気功九大功法の中の「易筋経」

を覚えたいな~~と

さまざまな動画やサイトを頼りに

シニアが勉強してま~す

 

 

【掉尾第十二式】

尾を振る

 

 

 

①手をはなし前にのばす

②指を組み手を返し前に

③下に押す

④頭を上げ尻を左へ(1回目)

⑤戻す

⑥尻を右へ(1回目)

⑦戻す

⑧尻を左へ(2回目)

⑨戻す

⑩尻を右へ(2回目)

⑪戻す

⑫尻を左へ(3回目)

⑬戻す

⑭尻を右へ(3回目)

⑮戻す

⑯体を起こす

 

 

 

動作確認するなら(全動作)下矢印

 

十二式=5分02秒~

 

 

 

 

 引用(TSS健康サロン)下矢印

 

第十二式は尾を振る動作です。 

 

任・督二脈と全身の気脈が調和され、

練功後に全身が快適にリラックスします。

腰背部が鍛えられ、

脊柱各関節と筋肉の活動機能が改善されます。


① 直立後、両手を急にぱっと両耳から離します。


②腕を前に伸ばし、

10本の指を組み、

肘を曲げて掌を返し、

前に伸ばし、

外に向けます。


③肘を曲げ、

掌を下に胸の前から前屈し、

腰をそらし、頭を上げ、

組んだ両手をゆっくり押し下げます。

目は前方を見ます。

各自の体力に合わせて前屈してください。


④頭を左後ろに向け、

お尻を左前にねじります。

目は尾骶骨先端を見ます。

指は組んだまま、

元の前屈姿勢に戻ります。


⑤反対側も同様にして3回繰り返します。

 

 

 

中国語の解説から

易筋經(養生術)

 

接上式。

起身直立后,

两手猛然拔离離開双耳(即拔耳)。

手臂自然前伸,

十指交叉相握,

掌心向内。

屈肘,

翻掌前伸,

掌心向外。

然后屈肘,

转掌心向下内收于胸前;

身体前屈塌腰、

抬头,

两手交叉缓缓下按;

目视前方。

年老和体弱者身体前屈,

抬头,

两掌缓缓下按可至膝前。 

动作一:

头向左后转,

同时,

臀向左前扭动;

目视尾闾(尾闾:在尾骶骨末节)。

 动作二:

两手交叉不动,

放松还原至体前屈。 

动作三:

头向右后转,

同时,

臀向右前扭动;

目视尾闾。

 动作四:

两手交叉不动,

放松还原至体前屈。 

重复一至四动三遍

 

 

 

 

 

 

 

中国語はあせる

漢字だけでもすこし理解できます

辞書をたよりに少しづつ

 

中国語辞書 - Weblio日中中日辞典

でも

アプリもOK(便利になったな~~)ハート

 

 

より理解が深まるようキラキラいっぱい勉強しましょ鉛筆

 

 

 

少林寺易筋経

 

      

 

 

 

 

There are many different of Yi Jin Jing existing.

Which on is the best?

易筋経にはさまざまなものがあります。

どれが一番いいですか?

 

第十二式「掉尾勢」

 

 

収勢

気を丹田に返し、全身の筋肉、関節のゆるみを調節します。

 

完了

 

 

易筋経十二式の動作確認虫めがねが終わりました

 

 

 

 

いろいろな動画を見、

動作確認しながら探ってみましたが

 

まだまだ武術にたどり着くことはできてませんガーン赤ちゃん泣き

 

一通りの動作ができるようになったので

 

これから繰り返し練習します

 

 

何度も繰り返すことでわかってきたら、、、、

 

 

その時はブロブにかきましょう

 

 

さらに易筋洗髄経も探ってきたいと思います