四国旅行最終日の4月23日


前日、かずら橋を渡ったあと

お土産やさんの夢舞台でお土産を購入し


お店裏からの眺めは✨👍

道の駅にしいやで


スタンプピンク音符

押しましたピンク音符



二重かずら橋にも行きたかったのですが、時間的に無理なので今回は諦めることになりました。二重かずら橋のほうが穴場らしいのですが、ここへ行くのも狭い酷道みたいです。



ホテルを後にして高知県へ向かいます🚙💨




途中の道は山あり川ありで景色が続き素晴らしかったです✨

休憩した南国SA 



高知県に着き車をPに停めてひろめ市場を目指し歩きます。


連続テレビ小説の「らんまん」(観てないんですけどね)は、高知県出身の日本の植物学者、牧野富太郎さんがモデルなのですね。
どおりで随所にお花が飾られていると思いましたピンク音符

ひろめ市場に着きました。

明神丸さん

だいぶ混んでいました。


藁焼きを見ながら列に並びます。

タレと

塩ダレをいただきました。

やはり本場は違いますね✨
臭みもなくとっても美味しかったです🎶
私は塩ダレが好みですピンク音符


開店間もなく行ったのですがとても混んでいて席は空いていませんでした。
相席をお願いして座れましたが、娘がいなかったら諦めていたかもしれません。



餃子は出来上がりに時間がかかるとのことで2人前を持ち帰り用にお願いしました。


1パックに入っていて分けられなかったので、家に戻ってから娘が全部食べました☺️写真送られて来ました。


通りでは日曜市が開催されて大勢の人で賑わっていました。
どれくらいの距離があったのでしょう?とっても長い市でしたよ☺️

高知もみかんが有名ですよね🍊

こちらで小夏を購入しました🍊
帰ってから食べたらとても美味しかったです。文旦も💕


次に向かったのは桂浜。

海が青くて綺麗✨





夫は波に足がもつれてコケました🤭


石も可愛い💕

海はずっと遠くまで青く波を見ていると気持ちが穏やかになりました☺️

坂本龍馬像

お花がピンク音符

龍馬さん、私はてっきり砂浜に建っていると思ってました。



ここにもお花ピンク音符


桂浜は砂浜で海を見ながらのんびり過ごすのも気持ちいいでしょうね。お土産やさんや食事処、休憩スペースも沢山あるのでこちらでゆっくりするのも良さそうです☺️


桂浜を出る頃には駐車場に並びができていました。混まないうちに入れてよかったニコニコ



まだ沢山行きたい所はあるのですがこれで高知ともお別れです👋

高知龍馬空港に向かいました。



空港に着いて出発便を確認した娘。

「あれ、空港間違ったかもしれない」
「乗る予定の飛行機がないんだけど!」
「高知には空港2ヶ所あるんだっけ?」
と、慌ててました。
私も同じのを見てかなり焦りました。

「おいおい、それ到着便だから!」

夫に言われて力が抜けました😂

2人してそそっかしくて😅






帰って来ちゃいましたニコニコ



出発が遅れ、着陸渋滞のためか?予定より到着も遅れました。

帰りのバスの時間が迫っていたので3人で走りました。預けた荷物は直ぐに出てきたのでチケット売場までまた走りました。

ぎりぎり間に合って買えたのだけど、娘も電車の時間になるからと慌てていて挨拶もそこそこで別れてしまいました。😅


あっけなく終了😂


今回の旅行は娘が飛行機代と宿泊費を出してくれたので、こちらはレンタカーの料金と宿以外の食事代だけでした。

飛行機は早割で安かったらしく往復ともポイントで購入したそうです。

ホテルも県民割りで割引があったのと、平日1人2000円、土日1人1000円のクーポンが付いたのでお土産物もほとんどクーポンで買えました。

娘にだいぶおんぶして楽しい旅行になりました☺️


四国4県制覇はできなかったので、機会があればまた行きたいと思います。






昨日はお休みしたので木曜日のお散歩写真から♪





前日はなかったのに、ちょっと怖い😄





家でとれる苺は一度に15粒程度です。とると上の孫が食べてしまうので写真は撮れなかったけれど、小さいのに甘さは十分ありますよ💕
もうそろそろ最後かな。

今日夫は同級生とコロナ以来の飲み会です。馴染みのやきとりやさんへ🍻
久しぶりなので楽しそう☺️