【面接官のひとり言】セミナーに友達と一緒にくる学生 | ぷろめん【プロの面接官】のブログ~就職活動を成功に導く面接対策。面接についての質問を受付中!~

【面接官のひとり言】セミナーに友達と一緒にくる学生

面接官Dです。


先週はクライアント企業のセミナーに参加してきました。

次に選考に来る学生さんがどんな学生さんなのかみていたのですが・・・

数名の学生が友達と連れ立ってきている姿に驚きました。

たまたま同じ企業のセミナーを予約していて受付でばったりあった・・・という

わけではなさそうです。

仲良く肩をならべてセミナーがはじまるまでおしゃべりしている姿に

違和感を感じました。


合同説明会でも友達同士一緒にブースをまわっていたり、時には恋人同士

まわっている姿も見ます。


就職活動は自分のためのものです。

友達が合う企業と自分が合う企業は違うことも多々あります。

友達が行くから一緒に行くというようなことでいいのでしょうか。


私個人的な意見ですが、

本当にたまたま同じ企業を受けていて、受付でばったり会ったとしても

離れたところに座り、話を聞き、自分自身でその企業を評価する方がいいと

思います。


友達の意見に流されたり、ゆっくり考えられない可能性が高いからです。

また、面接官からみると「真剣に就職活動しているのかな?」と思ってしまうこともあります。



自分で企業を選択し、しっかり説明を聞き、最後は自分で判断する


そこの部分はそれぞれが一人でしないといけないと思うのです。

人気ブログランキングへ



ぷろめんでは就活に関するお悩みを受け付けております。

可能な限りブログ上でお答えしますので

コメント欄よりお送りください。