20080824142110.jpg
某会社の事を書かせてもらいます。(長文)



四月くらいから、新人が入って来たんですよ。

社員募集のチラシを見て入って来た45歳くらいのおじさんです。

与えられた仕事を、一生懸命がんばってましたよ☆


ところが!


先日そのおじさんの給料を聞いてビックリしました★


なんと…


時給八百円。


念のため、もう一度書くけど。

「社員」で入社したわけですよ!

社員なのに時給?


きっと社員になる前の研修期間だと思ったらしく、おじさんは我慢して時給八百円でがんばりました!

しかし3ヶ月以上経っても上から何の説明も無いため、ついに専務と話したそうです。

すると専務は、社員になるための条件をいくつか出したんですけど、その条件が果てしなく過酷なんですよ。

例えば、取引業者との値段交渉など。(笑)


どれも平社員がどうこうできるレベルの仕事ではない。

何年もこの業界で働いてやっと身に付く知識や技術だ。

それに値段などの決定権は、長年この仕事に携わっているセンター長にある。

それを末端の新入社員に求めるのはおかしいでしょう。

もし求めるにしても、社員という状態で時間をかけて一つずつ基礎から教えていくべきだと思う。

求められるレベルになるまで時給八百円でがんばれ!は、いくらなんでも酷すぎる。


結局の話…

社員募集を謳いながら、社員扱いする気は毛頭無いんですよね。

八百円が不満でやめる人がいても、また新しい人を探せば良いや♪ぐらいにしか思ってないんですよ。


そりゃ、上の人間はそれで良いかもしれないけど、現場で働く人間は人がいないから超忙しくなる。

パートのおばちゃんにしても、次々に辞めていきます。


困ったもんだ。


結局、そのおじさんは退社する意向を専務に伝えてました。


俺は思う。


この会社には、

いつか天罰が当たるはず★