我が家の玄関を飾るJAZ社のゼンマイ時計です。



ゼンマイなのでコチコチと時を刻みます。


ガラスで覆われいるので、中はキレイ。


キャリパーは5Gですので、半世紀前のもの。


生産国 : フランス
メーカー : JAZ(ジャズ)
商品名 : CAMPlC
種類 : 壁時計
製造時期 : 1954年頃
動作 : 正常
購入額 : 20EURO
購入元 : フランス



時間は1日1~2分ぐらいズレますが、年代物の割にはなかなか頑張ってます。

当初はパーツ取り目的で購入。

しかし、家族の猛反対により、今は玄関に飾ってます。

値段は30EUROでしたが、オファーによりこの値段。

送料込みでも五千円ぐらいだったので、海外サイト(ebayやetsy)にて直接購入するとかなり安く買えます。

時計に限らず、日本ではレアなヨーロッパやアメリカのヴィンテージ品が色々売ってますのでご興味があれば、是非どうぞ。



ーーーーー


五年生最後のテスト。

1月のテストは、公開模試と思考力育テともに後期ワーストでしたが、育成テストも同じような結果に ....(´Д`)ぇ~



[基本]

4科目=上位2%(評価10)

2科目=上位6%(評価9)

 

[受験種別【応用】]

4科目=上位5%(評価9)

2科目=上位10%(評価8)

 

 

社会は良かった

国語はぼちぼちで

リカちゃん女の子はイマイチ、

算数はいまに。




勉強はきっちりとやってるけど、結果が出ませんね。


まぁ、こんな時期もありますので2月に期待します。



ーーーーー



育成テストの振り返り。


回数が多かったので仕方ないですが、成績が最も不安定なテストとなりました。


それでも4科における評価の年間平均は


基礎:9.8 、応用:9.2 


となり、まずまずの成績。


四年生は、基礎:8.8、応用:8.2 だったので、公開模試と同様に前年平均を越えたので、一年間でそこそこ成長したと判断。


そして何故だか、2月からの日特を楽しみにしているニュータイプ流れ星


マスター選抜の中でも、クラス分けがあるみたいなことを言ってたけど、彼がどのクラスになるのかは、今のところ不明。


でも、彼はその中の最上位クラスを目指すそうです。


( ´_ゝ`)σ)Д`) 身のほど知らず~、寝てから言え~、たわけ者~