先ずは高2の息子から。
学校で受験した駿台アドバンスト。
マイナーな模試なので分母が少ない。
結果を拝見する際、数学が駄目だったとの申告あり。
その結果は・・・
数学はイマイチ?のようでしたが、
今回もドボンすること無く安定した順位をキープできてます。
社会(地理、歴史)も受けましたが、
簡単だったとのことなので、現段階ではオマケですかね。
--------------------------------------------
次に中2の娘。
塾生のみ?が受けるローカル模試。
でも偏差値と志望校判定がでるとのことでしたので、多少気になっておりました。
が、年頃女子なので模試前も後も何も言わず、何も言えず。
後日、配偶者より
「期待しないで見てください」
と釘を刺されからの結果拝見。
第1、2 志望校の公立高校がともにB判定、3教科の偏差値も50台後半。
数学の偏差値は、ほぼ50・・・
まぁ、模試直前にしか勉強していないので、この結果は当然。
ちなみに三年生から最上位クラスが新設されるようです。
いつまでの成績に基づいてクラス分けするかは不明ですが、このままでは真ん中クラスとなるのは確実。
来年の3月?に社理を含めた模試があるようなので、次回に期待します。
そもそも今のままだと志望校に合格できない・・・
何事もやらされている状態では伸びないので本人の覚醒待ちですが、
気持ちを切り替えて勉強に取り組んで欲しいです。

