汐留にGODZILLA現る! | 家づくり

汐留にGODZILLA現る!

こんにちは!プロジェの櫻沢です。

昨日、某建材メーカー様での打ち合わせで汐留に行ってまいりました。


打ち合わせも終わり、新橋の駅に向かおうと歩いていると目の前に突然GODZILLAが・・・


特撮世代の私といたしましては、なんとなくワクワクする光景でしたので、ついパチリとiphoneで撮影してしまいました!


ゴジラ


先日、TVで特撮の神様「円谷英二氏」についてやっていたことを思い出しました。


日本版ゴジラを作るきっかけは、アメリカのキングコングだったそうです。


しかしながら、キングコングはおもちゃをコマ送りで何万カットと気の遠くなるような撮影だったことで、費用や時間がかかるその方法は使えず、考えた末に着ぐるみという発想が生まれたとのこと。


そして、その着ぐるみがその後は特撮の主流となりウルトラマンやゴジラシリーズが続々と誕生することになったそうです。


特に日本の特撮技術は素晴らしく、終戦後にはGHQの追及を受けるほど完成度が高かったとのことでした。


ちなみに、GHQの追及に至った特撮映像はゼロ戦が飛ぶシーンなどに使われた手法で、ゼロ戦は固定のままで、周りの背景が動くという逆転の発想から生まれた特撮手法だったそうです。


日本で生まれたゴジラがハリウッドで2回目の映画化、これは素晴らしいことですね!(1回目のハリウッド版ゴジラはかなりイメージが違いがっかりしましたが・・・)


今度のハリウッド版GODZILLAは日本のゴジラにかなり近いような気がいたします!


なかなか映画館にまではいけませんが、DVDになったらいち早く見たい映画の一つです。


仕事とは関係ない内容のブログですが、たまにはいいですよね!


では、この辺で・・・