<SMCの仮囲いたちました!あと3週間!>

 

お疲れ様です。

6月、ついに全店営業再開ですね。

コロナ影響はもう3か月にもおよび、緊急事態宣言下では1か月半以上。

長かった・・・・!というのが、正直なところ。

 

もちろんまだ、withコロナの生活は始まったばかり。

いきなり元の賑わいや生活がもどってくるわけじゃない。

でも、やっぱり店をやっている身として、一番の主役である店舗が開き、スタッフが現場に戻ってくること、

お客様との日々の直接のコミュニケーションが一番の活力のもと。

心から嬉しいです。

 

少し振り返りを。

休業中は経営としては売上が立たない時点で当然、非常に大変でした。

そんな中でも色々と学んだし、得たものもあります。

 

余談ですが、最近Netflixで『designated survivor(宿命の大統領)』ていうアメリカ大統領のドラマ観てます。

テロも疫病も犯罪もポリティクスもひたすら連続するの観てると、いやーもう、大統領とかほんと常時危機に直面し続けて大変だよね・・・

神経もたないわ、これに比べたら、今の自分達なんてずっとコントローラブルだよな、とか思ってます。(笑

 

でも共通して思うのは、緊急事態下こそ、チーム力、一人一人の底力、判断力、そして責任能力が問われるってこと。

あと、共通の目的・共感するビジョンがあるかどうかも大事だね。

 

緊急時に不安や不信に負けて他責になってしまうチームなのか、

一人一人が目的をぶらさず、自分にできることを自責で実行できるチームなのか。

 

その意味で、OTGの皆はこの休業中に、それぞれの持ち場をしっかりと守り、自律的に動いてくれたと感じてます。

急な休業プログラム作成から研修まで一気にこなしてくれたSV,サポートしてくれたAMや店長、

そして皆が自主的に参画し、PT研修にフォローまでしてくれたのには驚きました。

新店や新メニュー発売に体制変更など、休業中も着々と準備対応してくれた本社メンバー。

緊急事態下で連発し続けられる政府方針を横睨みで、資金調達、賃料交渉に給与支払いと

日々変わる状況下で財務・労務・法務を全力サポートしてくれた経管。

誰に言われたから・言われないからやる・やらない、ではない。

誰の役割だからやる・やらない、ではない。

目的目標に向かって、必要なら自ら考え、自ら動く。自ら発信・発言する。

そういう動きができる組織は本当に強いし、一人一人の個性や力が生きる。

あと、正直なところ、私は私で経営者として、個々人に「任せられる」と思った瞬間に

自分しか対処できないことに全神経を集中できたので、本当にありがたかったです。

これ、普段でも同じなんだよね。

 

オアシスの一番の底力はやはり、一人一人の持つ力だと再認識しました。

いまも私はここはベンチャーだと思っているので、ピラミッド式でただ言われたことを遂行する組織にはしたくないと常々思ってます。

もちろん私もめちゃくちゃ考えるし色んな策もアドバイスもするけど、

それを上回る勢いで、現場から改善アイディアが上がってくることを期待してます。

 

今回、多分皆が、今まで以上に「言われて、動く」ではなく、「考えて、動く」ことをしたと思います。

この感覚を忘れないでほしいと思っています。

(継続できるように新しい仕組みも入れてく予定です)

 

営業再開にあたり、あらためて、

現場に戻った皆がフレッシュな視点で何を発見できるか、

どんな新しいチャレンジができるか、期待してます。

今まで以上に全力で、より多くのファンのお客様の期待を上回るブランドにしていこう。

 

待ってました。

6月もよろしく!