お疲れ様です!

先週の日曜にNews Picks主催のキャリアセミナーにゲストとして登壇してきました。

将来のキャリアについて考えたい20代~30代の方向けで、

今後のキャリアアップに向けて沢山質問が飛んで、中々盛り上がってました。

 

 

 


(※アートも料理も好きだけど、その道のプロには敵わないので、自分がプロとして価値が出せるとこにフォーカスしようといつも思います。何のことかは下を読んでみてください!)

 

 

 

 

その時に思ったこと。

みんな、やりたい仕事に就きたい、と思っているとは思うんだけど、

同時に「何がやりたいことなのか分からないんです…」っていう相談も多かったです。

今って情報過多の時代なので、ある意味、

「やりたいことやっててすごい!」とか、

「好きなことで稼げるっていいな」とか、

「自分もいつかそうしなきゃ…」みたいな、なんかそんな風潮を感じます。

 

でもあらためて考えてみると、

みんな、そんなにやりたいこと=好きなことで楽しく働けてる状況ってあるの??って、思いました。

だって、

・やりたいこと

・好きなこと

・楽しいこと

って、実はちょっとずつ違うんですよ。

なんか全部ぐちゃっとまとめて考えられてる気がして、

気持ち悪くて、ちょっと一つ一つひも解いてみようと思いました。

 

【やりたいこと】

・自分が「これは達成したい、こういう状況をつくりたい」と思う物事。

・本当に「やりたいこと」が明確な人は、淡々とそれに向かって頑張っているはず。

・「やりたいこと」だからといって、好きなことや得意なこととは限らないし、楽しいとも限りません。

・私は20代の頃、海外援助の現場で働くのが「やりたいこと」だったので、

NPOなどに参加して途上国に行ったりして、そこが貧困や格差社会の中で、

先進国から派遣された身として、沢山悩むだろうし苦しいだろうな~、

「好き」なこととは違うけどやる覚悟があるかなあ、とずっと考えてました。

・最初に働いたコンサルタントは、「やりたいこと」ではなくて、

「やりたいこと」に近づくためのスキルと経験を身に着けるための場所だと割り切ってました。

でも、仕事がうまくいったときの達成感は超高くて、「やりがいがあること」だった。

 

【好きなこと】

・自分がプロとして仕事にしたいぐらい、好きだと思う物事。

・「仕事にしてもいいと思うぐらい」というのは大事なポイント。本当に「好きなこと」を仕事にしたいかはよく考えるべき。

・私は”個人として一番好きなこと”は趣味にとっておくほうなので、料理人にはならないし、お酒の仕事には就かないと思います(笑)。

仕事は自分が好きかというよりも、相手に価値を出せたかが大事なので、どんなに好きでも相手にプロとしての価値を出せないことはやらない、と決めています。あと、好きすぎて仕事で苦しむと純粋に楽しめなくなるのが嫌なことも、仕事には近づけないようにしてます。

ただ、20代でビジネスの修行を積んで、30代後半に、ようやく好きなこと(お茶や環境づくりやブランドづくり)と、自分が価値がだせる部分を掛け合わせることができるようになってきたかなと思います。

 

【楽しいこと】

・自分が楽しさを感じる物事。

・何かを覚えることが楽しい人、チャレンジが楽しい人、人と話すことが楽しい人、価値観はそれぞれだと思います。

・ただ、絶対に仕事を楽しみたいなら一つやり方があると思ってます。

それは、今、目の前にある仕事に、皆で、集中して取り組み、成果を上げること。

成功体験をすると、人はそのことが楽しいと感じるもの。

だから、順番としては先に楽しいことを見つけられなくても、

今目の前のことで成功する癖をつけると、基本的に楽しめます。

今苦しくても、結果を出せればそれが楽しい経験となるから。

・ちなみに私はコンサルタントの仕事はもともと好きというほどではなかったですが、

沢山学べて成長できてクライアントさんに喜んでもらえたプロジェクトは最高に楽しかったし、

結果的にその成功体験によって徐々に好きになっていきました。

 

みんな、今自分がどれを一番、大事にしてますか?どこにフォーカスしてますか?将来どの要素をメインにしていきたいですか?

 

私はこの3つだと、一番「やりたいこと」重視派みたいです。今はうちのブランドを通してアレンジティーの市場を創り出すという【やりたいこと】が一番上にあるので、その中にあまり好きじゃない仕事や苦しい経験があっても、正直、まったく気にならないです。でも、20代では仕事で挫折してやりたい事がなくなっちゃった時もあって、そんな時は好きかとかも考えられず、でも結果が出せて楽しめることをひたすらやって、自分が回復して、実績を出してチャンスがやってくるのを待ってました。

そうやってきて、今は20代よりは徐々にこの3つがリンクしている部分が増えたなと思います。

 

仕事で経験を積んでがんばっていけば、徐々にこの3つが重なる部分は増えていくと思います。

ただそれが今、一致してなくても、全然大丈夫だ、とも思うのです。だって元来、別のものだから。

仕事のやりがいはこの3つのどこからでも感じられます。

その中でも、成功体験を積んで「楽しい!」と思えることは、どんなタイミングでもできることなので、あらためて大事だな~と思った次第。

 

10月もあと1週間、ラストスパートがんばりましょう!