今日は土曜日♪


お休みの日~。


でも瞑想は毎日しているので、


今日は瞑想のことでも。


今週は朝20分、夜20分の瞑想をやっているのですが、


相変わらず瞑想は難しいです。


進歩があるのやらないのやらって感じです。(>_<)


ほとんどの場合、


瞑想に入ってすぐ、


頭がいろんなことを考えはじめます。


昨日起こったことだとか、


体が感じることだとか、


瞑想のことだとか、


とにかくいろいろです。


でも無理に考えや、感情を押さえ込むのではなく、


それをただ意識するようにします。


(無理に押さえ込もうとしても、うまくいかないのでいらいらします)


そうやって瞑想が終わることもありますし、


実際それで終わることがほとんどですし、


でもたまに徐々に考えがゆっくり頭を回っていることに、


気づくことがあります。


そしてあんまり考えなくなってきます。


集中できているときですね。


そういう時は瞑想を終えた後、


とってもすっきりしています。



今日はビーチで朝日を拝みながらの瞑想、


相変わらずいろいろな考えが頭を回っていましたが、


波の音に集中していたり、


体に当たる日の光に集中していたり、


風の音に集中していたり、


集中できているときもあったので、


比較的よい瞑想が出来たと思います。


気持ちよかったです♪



さて今後この瞑想がどんな方向に発展するのか分かりませんが、


しっかり毎日続けていこうと思います。