おはようございます☀

ご訪問ありがとうございます


歯磨きはまだまだできる時が少なく
ポポコ本人に口に入れてもらう
シリコン歯ブラシと
仕上げ磨き用をつかってます

歯 歯 歯 歯 歯


夫も私もあまり歯は自信がなく
歯医者にはよく通ってしまう。。。

ポポコにはなるべく
歯医者さんのお世話にならずに
いてほしいです

歯ブラシが無理そうな時は
ガーゼ磨きしてますが
結構噛まれて痛いです

上の歯が生えてきたあたりで
ちゃんと上下から挟まれるので
痛いです

痛いと言うと
キャッキャ喜ぶポポコですえー

昨日は夕飯後いつもの不機嫌、
ミルクを飲み終わり
気が済むまで哺乳瓶をくわえさせてみたら
空になってから7分くらい
チュパチュパ吸ってました

ポポコ本人も出てないことは
理解してるらしく
時折口を離して中身を確認します
でも
哺乳瓶、最後の一滴までは吸えないタラー
それは理解できてないので
まだはいってるわ!
って感じでまた口に運ぶんです

7分後、納得したのか
ほとんど泣かなかった!
無くなったことを理解して受け入れた
ということなのでしょうか

多少時間はかかりますが
泣かれて汗だくになってる姿よりは
落ち着いて、無理してない様子なので
しばらく続けてみようと思います


号泣がなかったので
落ち着かせる時間も不要


で、
シリコン歯ブラシを渡したら
それまでは見つめて指で突いて
チェックばかりだったのですが
口に入れてくれました!
多少動かして、歯ないとこにもあててる様子

おおーおねがい

仕上げ磨きは少し嫌がりましたが
いつもよりは受け入れモードで磨き時間
最長記録(2分くらい)更新

このまま毎回歯磨きできるといいな!

歯磨きするには
落ち着いてる状態が必要、
やはり食後の号泣の改善も必須条件!