おはようございます☀

ご訪問ありがとうございます


今日は義母がくる予定です
このような状況なので会食は断念

ダルマ ダルマ ダルマ ダルマ ダルマ

義母は今日来てくれますので
一升餅イベントをやる予定です

誕生日にしたいことのひとつに
自作の服を着せる
というのがありますが
まだ出来てませーんてへぺろ

当日までにどうにかする予定


初節句の時も自作を着せましたが
色々テキトーでパツパツでした(。-_-。)

今回はそんな事がないように
ちゃんと型紙をとり
道具も買い足しました

裁ち鋏の切れ味がわるくなっていたので
ロータリーカッターを試したのですが
とてもいいです!
曲がらず、ずれにくい!

初節句の時は
自作を着せたいというより
和装をさせたいが、和風ロンパースは
なかなかお高い!
着る機会を考えると買えない
ため
和風なら直線だよね!
あちこちから情報を得て作成したため
当時のポポコのサイズにあってなかったり
裁断間違えたりが発生してました

ちゃんとした服は初挑戦、
そもそも学校の家庭科以来

本を見て、必要な材料、布の長さも確認
(あたりまえなんですけどね)
型紙もきちんとうつして、
出来上がりサイズを
いま着ている服で確認!
せっかく作るのだから何回かは着れるものを
つくりたい!


当初は上下合わせて作る予定でしたが
月の物もやってきて
本調子じゃないし
上衣だけがんばり中!

今日の夜で仕上げたい!


初心者にも裁断がやりやすかったカッター