おはようございます☀

ご訪問ありがとうございます

なかなか絵本に興味をもたず
読み聞かせしてても
ページめくったり
めくろうとしてとじてしまったりでした

ここ1週間で変化がありました



おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス


きっかけになったのはこちらの本


型抜きされたページで
車、バス、電車、船、飛行機など
のりものがあらわれます

乗り物によって効果音(口頭)つけて
絵本を動かしたら
手で追うようになりました。

それから
本を私のところに持ってくるように
なりました。

本によっては読み聞かせ中に
前と同じく
パタンと閉じたり
前や後ろのページにめくったりします
興味がないとか
集中してないときがそうなるのかなーと
なんとなくおもってますが
今のところは好きにさせています

お気に入りは
いないいないばあ


だるまさんが



夕食のあと、歯を磨いてから
寝る前に本を読むので
試しに昨日は歯磨きした後に

絵本の時間だよ、本を選んでおいで

といってみたら
絵本のところへ行き一冊取り出しました!

すごい進歩だな。

本の取り出しは
読んでほしいとかより
取り出しやすかったもののようなので
今後選んで取れるように
収納考えようと思います


持ってきたのはこちら


予想通り、読み聞かせに対しては
集中力ほぼなし。

お昼寝が短かかったのもあり
眠いモードに入っていた様子なので
無理はせず、昨日は一冊のみで終了



途端にできることが増えてきたなぁ