PROJEC党ブログ

PROJEC党ブログ

PROJEC党と日常の考察について書いています

Amebaでブログを始めよう!

一般にセルフマネジメントという言葉が普及しはじめてきているので、このセルフマネジメントというワードを深い意味で洞察していきたいと思います。

 

セルフマネジメントと一般的に表現すると、家庭、経済、お金、健康などをキッチリと破たん無い形で継続する体制を作り上げることと理解されているかと思います。

 

しかし、そのような、自分にとって大事な要素を並べて、それが矛盾なく継続的に成立するというだけで、セルフマネジメントが達成できているかというと、どうもそうでは無いと思うのです。

 

小津安二郎は映画のことは俺に聞け、ほかのことは、俺以外の奴に聞けといっていたようですが、自分の好きな事、拘れるところにフォーカスし、それ以外他の人の協力を上手く得られるようにしておくこと。これが上段者のセルフマネジメントになるのではないかなと思っています。

 

他の要素が破たんしていても、自分の得意とする領域が社会に必要とされている状態を如何に作り出すか、これが極めて重要だと思っています。私自身もバランス布陣は苦手です。オール5は取れない中で、自分の強い所を活かしながら、それ以外を補ってもらう体制を作るというのがセルフマネジメントであり、その意味で、セルフと表現しておきながらも他者の貢献関係、信頼関係が必須になるのではと思っています。

 

では、他者に貢献してもらう、信頼関係を作るために何が必要か。

それは、自分自身の人生の価値観やビジョンに共感してもらう。共感してもらえるようなビジョンをつくり、そこにまい進するプロセスの中で、価値観が磨かれ、また周囲の協力が得られるという、善循環がうまれるのではと思っています。

 

まとめると

 

セルフマネジメントとは、周囲との調和である。自分の好きな事、得意なことの能力発揮を行いながら、苦手な部分を周囲に助けてもらう行為である。そのために必要なことは、自分が掲げる目標、ビジョン、理念の磨き込みとその実践である。

 

読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

16年続けてきて、今や多くの著名人が世界中で利用している原田メソッドについて、これから毎月、ブログを書いてみたいと思います。

 

原田メソッドは、書くことに拘っているとおもいます

 

書く=内的な感情や思考を文字にして、周囲の一般理解のプロセスに落とし込む。

 

と、理解しています。周囲とは、自分も含めており、自分で文字に書くことで、記憶の呼びおこし、イメージの想起ができると思っています。

 

言語においてはイメージの想起がかなり重要な機能だと思っています。一般に、人間の体験は人それぞれなので、おいしい食べ物と表現しても、それぞれイメージする食べ物は人によって異なります。

 

しかし、このイメージという脳の活動は、情報量に反比例するので、高画質な動画や絵を見ても、脳は、自分の内的なフォルダから、イメージの補助として、絵や音を拾ってきたりしません。

 

イメージの補助活動を通じて、人間の脳は深い印象を構築していくと考えると、やはり、言語によるイメージの想起(内的フォルダへの脳自体のアクセスが重要なプロセスになると思います。

 

では、なぜ、このイメージの補助作業が、脳にとって重要になるのか。

脳は繰り返し引き出すイメージや音を重要なものと認識するからと

考えます。

 

脳が重要だと認識すると、あまたある情報のどの部分を拾えばいいのか、道筋が見えてくる。それ以外の情報を拾わなくなく。この目標や目的に対する情報取得効率性を上げるという行為が、人間が何か物事を成し遂げる時に、きわめて重要な要素であると考えています。

 

まとめると

 

言語に書く→イメージを自分の内的フォルダから紡ぐ→その繰り返しによって、脳が重要な事象を認識する→外界の情報の取捨選択を行う→情報取得効率が上がる→対象への集中が実現→成果をあげる

 

というプロセスになると思います。

 

 

 

昨日は、日本教育界のリーダーと思っている原田 隆史 先生
主催の勉強会で花まる学習会の高濱先生の講義を伺った。

教育に関する情熱、高い志、問題発見と原因究明のアプローチ、
人間性の全てに卓越するものを感じた。

先生の著書は全て読もうと決意した素晴らしい一日だった。

その飲み会での原田先生の一言がこのタイトル。
また、もうひとつ。


「人格」の上に能力が花開く。よって人格を形成しなくては
いけない。

小賢しい論理を振り回していた自分を反省した一日だった。

情熱大陸での高濱先生
http://www.youtube.com/watch?v=kXgpKSYdj4Y&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=JDuEpr03gRo&NR=1