明治大学に行ったよ②
はいどもー。GKです。
前回に引き続き今日も明治大学編ですよー。
リバティータワーはすごかったなぁ。
21世紀の大学って感じだったよ。
あんなんオイラが生まれたシチリア島にはなかったよな、
なぁ、修二?
はい、ってことで、今回は明治大学の1、2年生の校舎である和泉校舎に来てみました。京王線と京王井の頭線の明大前駅から徒歩3分。和泉校舎は駿河台校舎とうってかわってイメージのキャンパスって感じだね。外観だとそれほど広くなさそうなんだけど、実はけっこう広かった・・・。
さっそく学生さんに絡んで話しかけてみました。
GK:すいませーん、ちょっといいですか?
「はい?」
GK:明治大学について教えてもらいたいんだけどいいかな?
「いいですよ」
GK:明治ってどんな学校?
「そうですね。体育会系の雰囲気は強い気がします。」
GK:そうなんだ。きみの思う大学の良い点ってなんだと思う?
「そうですね。楽に卒業できてそれなりの社会的地位を得られることですかね」
GK:社会的評価かぁ。将来のなにかやりたいこととかある?
「そうですね。あくまで夢ですけど、馬主になりたいです」
GK:馬主!?馬が好きなの?お金持ちになりたいの?
「純粋に馬が好きです。将来的には馬に関わる仕事がしたいと思っています」
GK:そうなんだ。でも、それには社会的地位は関係ないよね?
「そうですね。しかし、学歴不問といえど、実際は社会的に大卒の方が認められるので。」
GK:なるほどね。それに関して明治はどう思う?
「そうですね。それなりに地位のある大学だとは思います」
GK:きみは現役?けっこう勉強したの?
「現役です。もともと国立に行きたかったので、勉強はそれなりにしました」
GK:どんな感じだったの?
「授業以外に1日6~8時間はしてましたね。Z会の速読英単語と数学のチャート式を使ってました」
GK:オススメの勉強法とかある?
「オススメですか。オススメかどうかはわかりませんが、僕は英語なら毎日長文を5つ程度流し読みして、即意味がわかるようにはしていました。数学は傾向があるので自分の受験する大学の過去問を毎日にやっていました」
GK:明治以外にはどこに受かったか聞いてもいい??
「そうですね。本命の国公立は落ちてしまったので、なんとも言えませんが、青学と法政は合格しました」
GK:なんで明治にしたの?
「京王線沿いだったので、府中競馬場に行きやすいと思って・・・」
GK:そこは馬なんだw仕事も馬関係に行きたいんだよね?
「そうですね。サークルの先輩が来年からJ○Aに行くみたいなので、いまから色々相談しています。」
GK:そっか。行けるといいね。頑張ってね。
「はい、失礼します」
寡黙な雰囲気の彼の瞳の奥には、強い意志を感じたよ。
でも、本当に馬が好きなんだなぁ・・・。
――――――――――――――――――――――――
それでは2人目に突撃。
頭もじゃもじゃで、ガタイ良くて中東系の顔した怖そうな学生が来た。
しかし、それでひるむオイラではない!!
GK:こんにちわ♪ちょっと明治大学について教えてください。
「なんすか?」(ぐわっと見られる)
GK:ちょ、ちょっと明治大学についておしえ・・・て・・
「あ、いっすよぁ」
GK:明治大学ってどんな大学??
「あー、でかいっすね」
GK:そうだね。いつもは何してるの?
「サークルすね」
GK:何サークル?
「サッカーすね」
GK:けっこうやってるの?何人ぐらいいるの?
「そすね、サッカーなんで。まぁ80人くらいすかね」
GK:きみはうまいの?
「いちおう、サークル日本代表すね」
GK:そ、そうなんだ、そんなのあるんだ?
「そすね、海外遠征とかやってますね」
GK:すごいね、ホントにあるんだ?学校は?
「それなりっすね、あ、でもゼミ長すよ」
GK:え、ゼミ長?何のゼミ?
「会計すね。TACとかも行ってるんで」
GK:何年生?
「4年す」
GK:今日はなんで和泉校舎にいるの?
「家がこの裏なんで、ただの通り道す」
GK:そうなんだ。就職決まった?
「おかげさまで」
GK:どこ行くの?
「○○銀行(メガバンク)すね」
GK:すごいねぇ。おめでとう。
「あざーす」
GK:話し変わるけど受験勉強ってどれくらいした?
「オレ短期集中型なんで、1日18時間を2ヶ月くらいすね」
GK:すごい極端だね。どうゆう参考書使ってたの?
「英語は西きょうじ(代ゼミの英語講師)の本を何冊かと、ジーニアスの単語帳と熟語帳で、国語は古文がマドンナ古文関係、現文の目指せ偏差値70なんとかってやつで、日本史は山川の教科書と用語集と解説集を全部覚えました」
GK:なるほどね。受けたのと受かったの教えてよ。
「家から近いところがよかったんで、早稲田と立教と法政すね。早稲田以外は受かりました。言い訳がましいんですけど、自分を追い込みすぎちゃって、早稲田の試験日の頃には緊張の糸がきれちゃったんですよね。センターで明治と法政受かって、もういいかなってちょっと思っちゃった。やっぱ何事も事前にしっかり準備しなきゃいけないなって思いましたね、世の中付け焼刃でどうにかなるほど甘くないと、ね」
GK:そっかぁ。いい勉強になったんだね。
「そっすね。受験に関してはあと半年早くやって慶應行っときゃよかったなって思いますね」
GK:それはなんで?
「サークル日本代表の遠征の時、慶應の奴が外人に学校聞かれて、1万円だして、『オレの学校作った人は日本の一番高いお札にのってるんだ』って言ったら外人が『さすが日本代表だ!』って言ってったのがマジうらやましくて、オレもアレやりてーって思いましたね」
GK:そんだけ?
「そんだけすね。やっぱレペゼンジャパン」
GK:そっか。ありがと。これからどうするの?
「1回帰って、西永福でスロットすね」
GK:勝てるといいね。
「あざーす」
大股に去っていく彼の後姿を見て、これが体育会系のノリかと思うGKでした。
やるときはやる。
そんなイマドキの大学生像を彼に見た気がしました。
以上、たまには女の子に話を聞いてみようと思うGKでした。
校門と天然芝のグランド。
体育館もマジでかかった。
さすが都心のマンモス校だね。
ここで阪神の星野SDも練習してたのかな。
次回も明治大学編です。
乞うご期待。
↓頑張りますので応援してください↓
⇒【人気ブログランキングに投票】
◎出版決定に際して
◎もっと読みたい方は
◎学外活動とは?
⇒◆学外活動事始◆

