明治大学に行ったよ① | 学外活動のススメ~書籍『現役大学生による学問以外のススメ』ができるまで~

明治大学に行ったよ①

はーい、どーもGKです。

夏川純がとっても好きです。


今回からオイラの独断と偏見に基づいた学校案内をしてくぜ!


新宿のマルイでクリスマスプレゼントの候補を物色しにいこうと思うんだけど、あんまり遠いところに行くとマルイがしまっちゃうから、今回は新宿から行きやすい明治大学に突入することにしたよ!


明治大学とは・・・


明治法律学校を起源とする都内屈指のマンモス大学。
文系は学年ごとにキャンパスが分かれ、

1~2年が和泉校舎(通称イズミ)

3~4年が駿河台校舎(通称リバティ)

理系は4年間、神奈川県川崎市の生田校舎。

学部は、看板の商、伝統の法、パラダイス政経、あったか経営、おまけの文、と言われているらしい。
近年、短大を廃止して情コミを設置。

スポーツ系学部を設置予定。
スポーツに強いのが特色で、野球・ラグビーで有名。


とまあ、法学部3年のメガネのカシワギクン(仮名)いわくこんな感じらしい。


ついでに、講義に出たがるメガネカシワギクンを捕まえ、話を聞いてみた。


GK:なんで、看板とか伝統とかパラダイスとかどう違うの??


「そもそも法律学校だったから“伝統の法”らしいですね。僕的には司法試験とか目指してないんであんま関係ないんですけどね、へへっ」


GK:「へへっ」じゃねーよ!意味を説明しろって言ってんだよ。法学部なのに相手の話も理解できねーのか!?


(バシッ)


「ひぃぃぃ!3限出席あるので失礼します!!」


かくして、メガネカシワギクンに逃げられてしまったため、次の学生を捕まえることに・・・。今度は逃げられないように優しくしなければ。


――――――――――――――――――


絵に描いたチャラそうな大学生風のグループが来たので突撃してみる。


GK:こんちわぁ♪アンケートに協力してもらえませんか??


「いっすよ」


GK:明治ってどんな学校??


「そっすね、楽しいっすよ」


GK:もうちょい詳しく教えてよ~。なんで看板とか伝統とかパラダイスなの?


「あー、あれは昔は商学部が看板学部だったらしいっすよ、親戚のおじさんが言ってました。法学部はたぶんもともと、法律学校だったからじゃないっすかね。政治経済学部は単位取るのがちょー楽らしいんすよ。オレ、商なんですけど、出席にテストにけっこうハードコアですよ。昔、看板、いま監獄って誰かが言ってたし。あとは、のんびりしてるのが経営で、文学部はよくわかんないっすね。あっ、でも文学部は斎藤孝教授がいるからけっこうすごいんじゃないかなぁ。情報は短大生の受け皿みたいな感じかなぁ。せっかくリバティー来たのに短大なくなったのマジ寒いっすよ。」


GK:へーそうなんだ。自分的にはどんな特徴があると思う??


「そっすねぇ、まぁ可もなく不可もなくが一番適正かなぁ。偏差値もそこそこ、就職もそこそこ、コンパ受けもそこそこみたいな。総合的に見たらマーチ(明治・青学・立教・中央・法政の頭文字をとったくくり)じゃ一番いいんじゃないすか。」


GK:コンパ受けが気になるなぁ。


「対戦相手にもよりますけど、ツカミはけっこういいと思いますよ。」


GK:なんでなんで??


「オレ、商学部なんすけど、NEWSの山下くんいるじゃないすか?で、それで『オレ授業一緒だったよ』みたいな」


GK:オイラあんまりテレビ観ないんだけど、そんなすごいの彼は?


違う奴登場


「マジ半端ないんすよ、入学した頃なんて、毎日出待ちの高校生が校門にいましたもん」


「そうそう」


「やまぴーの授業無い日とかもいてさ。マジ熱狂的だったよな」


「で、『今日やまぴー来ないよ』とかいうと、ダッシュで寄ってきてさぁ」


「『山下くん来るのいつなんですかぁ』みたいな」


「でさ、話してるとその後ろを何食わぬ顔してNEWSの小山くんが通り過ぎたりして『いま小山くん通ったよ』『きゃーなんで教えてくれないんですか!!』みたいな。お前らホントにミーハーだな、みたいな」


GK:へー。他には?


「あとは、団結力が強いとかかなぁ、ラグビーとか野球はとりあえず応援行きますよね。てか、早稲田に対しての対抗心がハンパない!明治にいる人って、半分以上が早稲田落ちで、1/3くらいが推薦とかで残りが頑張って入った人だからさ。てか、学校自体もかなりライバル視してるよね。ラグビーの早明戦の前とかは校内の盛り上がりもマジハンパないしね。オレ慶應目指してたんですけど、受験の頃とか『マーチはマジありえねぇ』って思ってたんすけど、いざふたを開けてみたらね、現実は甘くないと。もともと、そう思ってた人たちがたくさん来てるから、コンプレックスありありみたいな。早慶落ちのマーチって一番そうゆう人多いんじゃないすかね?先輩に聞いた話じゃ、就活とかでも、国立、早慶、マーチってくくられるって言うし、なんか他のマーチは仲間な気がしますよね。」


GK:だから可も無く不可もなくなの?


「かなぁ。全国的な知名度はあるし、就職も一流企業は入れるし、なにより、立地がいいっすよね。渋谷とか新宿とか出やすいし、せっかく上京してきたのに学年や学部で多摩とかないですしね」


GK:へー、なるほどね。そっか、ありがと!


「いえいえ、じゃお疲れ様っす」


GK:おう!(疲れてないけどな)



まぁ、参考になるかならないかはわかんないけど、そんなことよりもオイラはギャル男が意外とちゃんと答えてくれたことに感動したよ。

―――――――――――――――――――

ぱっと見、一般的な大学生風な学生が来たので捕まえる。


GK:うぃー。明治大学の良い所教えてください。


「は、はい。設備が充実しているところですかね。人に明治って言うと、『あーあの建物のすごいところね』って言われる。とにかく近代的できれいだと思います」


GK:確かにすごいよね。逆に悪いところは?


「3年に上がるとき単位が足らないと“和泉返し”というリバティーと和泉を往復しなきゃいけないという最悪な状況になることですかね。ちなみに僕はくらいました。」


GK:それはきついね。特徴という点ではなにかある?


「派手な女の子はいないと思っていたらけっこういたりしますね。あと、コンパ受けはいいって聞きますけど、僕はもてたことないです」


GK:授業の合間は何してるの?


「和泉校舎だったらベンチとかボックスとかたまり場的な場所があるんですけど、リバはそれがなくて、校外にでてますね」


GK:学校の有名人とかいる?


「やまぴーとか井上真央とか北川景子が主かもしれないけど、僕的に気になるのは明大のガクトです。すごいGacktを意識してる人がいるんですよ。いつも胸に赤いバラが入ってて、気に入った子がいたら渡すらしい笑」


GK:へーすごいね。他には?


「騒動舎?ってのがあってハチャメチャで有名でした。噂によるとそこの代表は大学生でもなんでもない外部の人だったらしいけど、あまりにハチャメチャすぎて潰れちゃいました」


GK:なるほど。他になにかオススメはある?


「リバティーの椅子はクネクネしてて寝るには最高です。あとは学校の近くのインド印と牛角と牛角食堂にかわいい子がいることかな」


GK:ありがとね。


―――――――――――――――――――

にしても、今回行った駿河台校舎はさすがのオイラも驚いたね。

こんなホテルみたいな建物が学校なのかと。

エントランスの天井タカッ!!



m2 meiji



ってことで次回は引き続き明治大学編です。

乞うご期待。




↓頑張りますので応援してください↓
【人気ブログランキングに投票】


◎出版決定に際して

出版決定記念パーティー詳細


◎もっと読みたい方は

ブログのもくじ

◎学外活動とは?
◆学外活動事始◆