バッテリーの電圧測定方法
バッテリーの電圧を測定されたことがありますか?
ODYSSEYバッテリーを含む密閉タイプのバッテリーは
充電状態を把握するためには、
電解液を測定することができないために、
バッテリーの電圧からおおまかな状態を把握することとなります。
バッテリー単体の電圧を、開放端子電圧といいます。
電圧を測定する場合、バッテリーになにも接続されず、
かつ、充電や放電が30分以上(できれば2時間程度)
おこなっていない状態で、測定することが重要です。
走行直後や充電直後は、バッテリーの電圧が高く表示されます。
これは、充電電圧の値から、本来のバッテリーの電圧値まで
ゆっくりと、値が下がっていくためです。
また、車両側のケーブルを接続していると暗電流が流れていますので、
バッテリーに負荷が掛かっているので、本来よりも低い値を示します。
マルチテスターで測定する場合は、直流電圧モード(DCV)で測定してください。
交流電圧(ACV)測定モードでは、数値が表示されないので注意ですよ。
正確なバッテリーの電圧測定は、すこし手間が掛かりますが、
一度測定してみてください。
測定するとバッテリーの電圧が低かったりしますので、
バッテリーあがりを予防することができますよ。
ODYSSEYバッテリーを含む密閉タイプのバッテリーは
充電状態を把握するためには、
電解液を測定することができないために、
バッテリーの電圧からおおまかな状態を把握することとなります。
バッテリー単体の電圧を、開放端子電圧といいます。
電圧を測定する場合、バッテリーになにも接続されず、
かつ、充電や放電が30分以上(できれば2時間程度)
おこなっていない状態で、測定することが重要です。
走行直後や充電直後は、バッテリーの電圧が高く表示されます。
これは、充電電圧の値から、本来のバッテリーの電圧値まで
ゆっくりと、値が下がっていくためです。
また、車両側のケーブルを接続していると暗電流が流れていますので、
バッテリーに負荷が掛かっているので、本来よりも低い値を示します。
マルチテスターで測定する場合は、直流電圧モード(DCV)で測定してください。
交流電圧(ACV)測定モードでは、数値が表示されないので注意ですよ。
正確なバッテリーの電圧測定は、すこし手間が掛かりますが、
一度測定してみてください。
測定するとバッテリーの電圧が低かったりしますので、
バッテリーあがりを予防することができますよ。