ゼンノロブロイが、オーナーの死、GⅠ四連覇への挑戦等と、グランプリ制覇に向けてドラマのお膳立てが整い、ほぼ確勝のように見えますが、海外へのステップレース的に宝塚記念に使ってくるような馬に、獲らせる訳には行きません(笑)
気になる馬をチェックしつつ、何とかロブロイを負かす馬がいないか、考えましょう。何とかウマーな馬券をゲットしたいものです。
で、その筆頭と言えば、有馬で接戦の末負けたとはいえ、金鯱賞を三連覇し、老いてなお盛んな馬、タップダンスシチーでしょう。
この馬のピークって、一体いつなんでしょうね?去年の海外遠征辺りかと思ったんですが、有馬、金鯱と見る限りでは衰えは全くなし。
ナゾな馬ですね(笑)(ナゾも高齢馬ながら先日オープン入りしましたね、って関係ないし)
個人的に今一番ホットな四歳馬、トウショウナイト。こいつも重賞勝利はないですが、確実に伸びてきて存在感をアピールしている。
鞍上の武士沢も個人的には渋い感じでイイ。(穴の武士沢:命名俺)
鞍上が勝ちに目覚めた時、この馬はとんでもなく強くなる気がする。
人馬共に今後の成長に期待。ただ、激戦ばかりこなしてきてるので、その点のみが不安。
俺が競馬を始めて最初に好きになった馬、ヴィータローザ。
怪我休養前はクソジョッキー渡辺のヘボ騎乗によって、重賞を一個取り損ね(逆恨み?)てますが、昨秋からこっち、調子は良さそう。
復帰戦も、タップには完敗しましたが、他の実績馬には勝ちましたし。
鉄砲の方がいいような気もしますが、上積みあると信じて、前走の金鯱の脚が使えれば、一発あってもヨクネ?(笑)
今回はアンカツ騎乗停止により、泣き虫ジョッキー小牧ですが、鞍上が焦ってチグハグな乗り方しなければ、面白いと思うんだけどなぁ・・・ただ、ジョッキーもGⅠに実績がない・・・(爆)橋口調教師の「着狙いなら使わない」の言葉を信じましょう。
今回はここまで。
基本的にこの三頭から買う予定ですが、次回は他の馬数頭にも触れてみます。