今日バイト先の店長から、ドイツのトレンドについて話を聞いたのだが

「BIONADE」という商品がドイツでは流行しているらしい。

http://www.bionade.de/bionade.php
bionade

私がドイツに住んでいた頃から見かける、「bio」の文字、
これは、「オーガニック」を意味し、
化学添加物を全く使わない炭酸飲料として
大流行

ドイツも、アメリカ同様、肥満人口が増加し、
日本同様、「健康志向」の兆しがみられ、
「無添加食品」や、「健康食品」の需要が伸びてきているものと感じる。

「bionade」というのは、bioとlimonadeの合体造語であり

ネーミングセンスは其処まで悪くないと感じる。
取っ掛かりとしては、成功度は高い。

「清涼飲料は体に悪い」という旧価値から、
           ↓
「体に悪くない清涼飲料」を新価値で販売し、
現在かなりの売り上げをほこっているらしい。
コーラをしのぐ勢いだそうだ。

これは、 現在マクドナルドなどでも販売されているらしく、
 今年は、250万本を超える勢いで売れている。

これは、ライバルが、コーラ、スプライト、ファンタ以外に無いという
ポジションにまで上り詰めているという事である。

 味の種類は現在4種類であり、
・ホルンダー (西洋ニワトコ)
・ハーブ
・ライチー、
・ジンジャーオレンジ
 
味のセンスはいまいちかと思う。

コカコーラ社が数億ユーロで
買収を持ちかけた話もあるが、

もちろん、方針、理念が合致しないので
現在の状況を見ても、断ったようすである。



ドイツ国内で、「21世紀のコカコーラ」とまで言われており、
日本上陸も期待できそうである。

肝心なのは、味と、価格ではないかと考える。