昨日は京田辺キャンパスでミーティング。
最近は会議室でのミーティングが多い。
僕らにとって会議室での会議という当たり前はまだ新鮮な気分。

今日の内容は、現段階の僕らのプランニングを企画書に落とし込み、詰めること。
今週末に師匠と会い、話を聞いてもらえる。
それまでに現段階のプランについては、
僕達の3人が、細部まで完全に納得いくところまで持って行きたいんだけど、
これがなかなか難しい。

コンセプトや事業内容などの大枠はもちろん三人ともが納得している。
しかし、価値設計やターゲットプロファイルなど、
それぞれが異なった考えを持つところや、
ネーミングやタイミング戦略などの細部を詰めようとすると、
それぞれの意見がぶつかり合い、話し合い、すぐ時間が過ぎてしまう。
今日も5時間ほど話し合ったが、一瞬だ。

確かに、大枠の部分は三人が最初に集まったときからずっと話し合った結果。
納得していて当然か。
それから最近細部を話し合っているんだから、そりゃまだ時間はかかるよね。

気を付けなあかんのは、色んなところに目がいきすぎて、芯の部分を見失うこと。
ちょっと最近、あれもこれもってなってた気がする。

僕達のプランの一番のウリ。これを曇らせることなく付加価値をプラスする。
今日、改めて確認できたかな。

解散後、家で春学期のプロジェクト科目の資料を全て見直してみた。
受講中は理解できなかったことや、気づけていなかったことが、
今なら昔よりもっと理解できるかもしれないと思って。

開いてみると、とにかくメモが多い。
ゲストスピーカーの方のお話のメモ、
それぞれの学生の商品企画プレゼン時のメモ、
師匠と他の学生が話している内容を盗み聞きしておいたメモ・・・
などと、とにかくプリントの隅や裏にメモだらけ。
メモを含め、資料をひとつひとつ見ていくと、
案の定、多くの気付きがあった。

今回のプランに使えそうなキーワードもあるし、
僕達が目指す学生×大学×企業の今のプランとは異なる
新しいカタチも少し思いついた。

今度二人に話してみよう。
今週は忙しいだろうけど、頑張ろう。