(1)人を使う、人を要するビジネスや
(2)テレビ番組のような、人に見せる商品
(3)大人数参加型のビジネスにおいて
「型作り」というのは重要な行程である
えー、まず、テレビ番組が分かりやすいので、例にあげると
「情熱大陸」や「プロフェッショナル」などのドキュメンタリー系
これは、
「○月中旬、○○はドコドコにいた。。。」のフレーズで仕事中のカットから始まり、
「人物紹介」→「実績」→「仕事を始めたキッカケ」
→「駆け出し時代」→「困難」→「困難からの脱却」
→「成功」→「哲学」
という
「型」が出来上がっている。
ちなみに、「トップランナー」や「プロフェッショナル」では
コメンテーターや司会が、「駆け出し時代」「困難」の直後に質問を挟む。
そして、「成功」の後、すべてに総して当てはまるのは
「プロとは何か」など、その人の「哲学」についてである。
この「型」さえ押さえてしまえば、
話題の人さえ取り上げれば、「ストーリー」が出来てしまうので、
番組自体にブレがなく、
視聴率は好調にキープできる。
他にも、「世界一受けたい授業」や、その他バラエティー番組においても
数字の取れている番組には、「型」が存在する。
ビジネスモデルについても同じように、
「型」さえ出来れば、それだけで、困難なく
継続的、新規的に事業を行う事が出来るパターンのビジネスも存在する。
これは、ある程度繰り返し行う事で、
事業が安定してゆくので、
最初から、「型」をふまえた上での構築が大事かと言える。
今、睡魔のせいで、具体例が浮かばないが、
必ず、この「型」で成り立つビジネスも多いはずである。
少なくとも、プランイングにおいて、
答えを導きだすための、手法、技術、方法も在る程度洗練された形で存在し、
それも、「型」の一種であり、
その「型」に当てはめるかぎり、分析からアイデアを導きだす事も出来る。
現在構築中のビジネス商品の構図において、
まだ、「型」が、足りていない気がする。
客の潜在的に求めるものをついた、内容を作り出す「型」が一度構築されると
その「型」に忠実に、毎回変わるであろう「素材」を流し込むだけで
二度三度、何度でも繰り返し、行う事のできるビジネス、
つまり、より安定したビジネス形態を生み出す事ができるであろうと考える。
出来上がっていると信じていても、
進化は常に求められるのだろうから、
注意して構築しなければならない。
(2)テレビ番組のような、人に見せる商品
(3)大人数参加型のビジネスにおいて
「型作り」というのは重要な行程である
えー、まず、テレビ番組が分かりやすいので、例にあげると
「情熱大陸」や「プロフェッショナル」などのドキュメンタリー系
これは、
「○月中旬、○○はドコドコにいた。。。」のフレーズで仕事中のカットから始まり、
「人物紹介」→「実績」→「仕事を始めたキッカケ」
→「駆け出し時代」→「困難」→「困難からの脱却」
→「成功」→「哲学」
という
「型」が出来上がっている。
ちなみに、「トップランナー」や「プロフェッショナル」では
コメンテーターや司会が、「駆け出し時代」「困難」の直後に質問を挟む。
そして、「成功」の後、すべてに総して当てはまるのは
「プロとは何か」など、その人の「哲学」についてである。
この「型」さえ押さえてしまえば、
話題の人さえ取り上げれば、「ストーリー」が出来てしまうので、
番組自体にブレがなく、
視聴率は好調にキープできる。
他にも、「世界一受けたい授業」や、その他バラエティー番組においても
数字の取れている番組には、「型」が存在する。
ビジネスモデルについても同じように、
「型」さえ出来れば、それだけで、困難なく
継続的、新規的に事業を行う事が出来るパターンのビジネスも存在する。
これは、ある程度繰り返し行う事で、
事業が安定してゆくので、
最初から、「型」をふまえた上での構築が大事かと言える。
今、睡魔のせいで、具体例が浮かばないが、
必ず、この「型」で成り立つビジネスも多いはずである。
少なくとも、プランイングにおいて、
答えを導きだすための、手法、技術、方法も在る程度洗練された形で存在し、
それも、「型」の一種であり、
その「型」に当てはめるかぎり、分析からアイデアを導きだす事も出来る。
現在構築中のビジネス商品の構図において、
まだ、「型」が、足りていない気がする。
客の潜在的に求めるものをついた、内容を作り出す「型」が一度構築されると
その「型」に忠実に、毎回変わるであろう「素材」を流し込むだけで
二度三度、何度でも繰り返し、行う事のできるビジネス、
つまり、より安定したビジネス形態を生み出す事ができるであろうと考える。
出来上がっていると信じていても、
進化は常に求められるのだろうから、
注意して構築しなければならない。