僕には、変わった日課というか、趣味があります。あんまり友人にも話したことないですけど、ここでこっそり教えちゃいます。
それは、何かというとゲーム業界に関するニュースやそれらに関する企業の経営戦略等を調べる事です。
携帯業界も面白いので、それらについてもよく調べますが、ゲーム業界の方がよくしらべてますし、毎日ニュースはチェックしています。ネットでは、ゲーム関連のニュースが載っている複数のサイトに毎日アクセスしています。
そう述べると、川畑という人間はどっぷりゲームに浸った生活を送っているにちがいないと思われるかもしれませんが、決して僕自身は、そういうわけではなく、むしろあんまりゲーム自体はしない方です。
では、なぜに、そんなゲーム業界について調べるかといえば、それぞれの企業の経営戦略や販売戦略、商品開発までの過程を知るのが面白いからです。
ゲーム業界に関していうと、述べきれないほど、述べたいことがありますが、今回は、今、ノリにノッている任天堂の経営戦略について述べたいと思います。
僕が小学校低学年の頃は任天堂がゲーム業界の天下でしたよね。みんなスーパーファミコンやゲームボーイで遊んでました。そこへ、ソニーがゲーム業界に参入してきて、プレステを投入、任天堂の天下を奪ったわけです。ニンテンドウ64の売れ行きは伸びず、任天堂は完全に負けたわけです。その状勢は、プレステ2、ニンテンドーゲームキューブの世代になっても変わりませんでした。しかし、ご存知のように近年,任天堂は、ニンテンドーDS、Wiiを販売しソニーから首位を奪還しました。
近年の任天堂の経営戦略というのは、見事ですよね。しっかりと時代の流れを読み、そしてそれに見合った商品を販売しています。
ニンテンドーDSなんてまさに革命的なハードです。販売前は、任天堂社内においても、画面が2つも必要なのかとか、このようなハードが売れるのかとか、否定的な意見もあったようですが、今の状況を見れば、笑ってしまうような意見ですよね。消費者の潜在欲求を見事につき、ゲームから離れていってしまった人、女性や老人をひきつけたわけですから、凄いです。
DSで作った流れをWiiでも見事に生かせています。あのコントローラーを見たときは、「そうきたか!」と衝撃をうけました。僕は高校生の時、次世代ゲーム機のコントローラーを一人で考えていたんですが、Wiiのような革命的なコントローラーは浮かんでませんでした。今までのコントローラーに毛の生えたような物しか思いついてませんでしたから。
アイデアは素晴らしいけど、実際売れるのかどうかも注目していましたが、やっぱり売れましたよね。DSで開拓した新しいゲームユーザーをしっかりと取り込めています。
この成功の影には、時代を読む力、その時代に必要とされる商品を創造する企画力、そして今までの常識を覆すようなアイデア、それを実行にうつす度胸があったと思います。
僕たちはこれから起業するのだけれども、任天堂の成功事例から学べる事はたくさんあるだろうと思います。
独自色のある魅力的な企業にしていきたいです。
それは、何かというとゲーム業界に関するニュースやそれらに関する企業の経営戦略等を調べる事です。
携帯業界も面白いので、それらについてもよく調べますが、ゲーム業界の方がよくしらべてますし、毎日ニュースはチェックしています。ネットでは、ゲーム関連のニュースが載っている複数のサイトに毎日アクセスしています。
そう述べると、川畑という人間はどっぷりゲームに浸った生活を送っているにちがいないと思われるかもしれませんが、決して僕自身は、そういうわけではなく、むしろあんまりゲーム自体はしない方です。
では、なぜに、そんなゲーム業界について調べるかといえば、それぞれの企業の経営戦略や販売戦略、商品開発までの過程を知るのが面白いからです。
ゲーム業界に関していうと、述べきれないほど、述べたいことがありますが、今回は、今、ノリにノッている任天堂の経営戦略について述べたいと思います。
僕が小学校低学年の頃は任天堂がゲーム業界の天下でしたよね。みんなスーパーファミコンやゲームボーイで遊んでました。そこへ、ソニーがゲーム業界に参入してきて、プレステを投入、任天堂の天下を奪ったわけです。ニンテンドウ64の売れ行きは伸びず、任天堂は完全に負けたわけです。その状勢は、プレステ2、ニンテンドーゲームキューブの世代になっても変わりませんでした。しかし、ご存知のように近年,任天堂は、ニンテンドーDS、Wiiを販売しソニーから首位を奪還しました。
近年の任天堂の経営戦略というのは、見事ですよね。しっかりと時代の流れを読み、そしてそれに見合った商品を販売しています。
ニンテンドーDSなんてまさに革命的なハードです。販売前は、任天堂社内においても、画面が2つも必要なのかとか、このようなハードが売れるのかとか、否定的な意見もあったようですが、今の状況を見れば、笑ってしまうような意見ですよね。消費者の潜在欲求を見事につき、ゲームから離れていってしまった人、女性や老人をひきつけたわけですから、凄いです。
DSで作った流れをWiiでも見事に生かせています。あのコントローラーを見たときは、「そうきたか!」と衝撃をうけました。僕は高校生の時、次世代ゲーム機のコントローラーを一人で考えていたんですが、Wiiのような革命的なコントローラーは浮かんでませんでした。今までのコントローラーに毛の生えたような物しか思いついてませんでしたから。
アイデアは素晴らしいけど、実際売れるのかどうかも注目していましたが、やっぱり売れましたよね。DSで開拓した新しいゲームユーザーをしっかりと取り込めています。
この成功の影には、時代を読む力、その時代に必要とされる商品を創造する企画力、そして今までの常識を覆すようなアイデア、それを実行にうつす度胸があったと思います。
僕たちはこれから起業するのだけれども、任天堂の成功事例から学べる事はたくさんあるだろうと思います。
独自色のある魅力的な企業にしていきたいです。