先日一日インターンシップなるものに参加してきました

僕が参加した企業は富士通

一日という短い時間なので、仕事を体験するといった内容ではなく
グループワークを通して何か感じとって帰ってくださいね。といった内容

そのグループワークは

例えば、清涼飲料業界3位のS社の社員であるあなたは、
2015年までにS社が業界1位になるにはどうすればいいか。
チームで考え、後にプレゼンを行う。
配布された業界の情報と、自社・他社の情報は自由に使用可。ってな感じ。


【まず僕が一番に感じた内容】

僕達はチームで議論を重ねていた。

僕を含め、S社の業績を伸ばすにはどうすればいいか。

みんなで知恵を振り絞る・・・。

ある程度チームで案がまとまったとき、社員の方が

『みなさんが考えてくださったその案で、S社は業界1位になれますか!?』

・・・はっとした。僕は考えるべきことを考えれていなかった。

ここで僕達が考えるべきはS社が【1位】になるためにはどうするか。

僕達が考えていた、業績を今より伸ばすことだけではないのだ。


考えるべきことを考えれていない場合は恥ずかしながらよくある。

しっかり意識できていれば簡単なはずなのに。

目的を念頭に置いて話をしたり、思考しないと、答えはでんよなぁ。

必ずしもそうとは限らへんかもやけど。


【考えるべきことを考えれていない。の一言で感じた内容】

社員の方がこの一言をおっしゃったとき、僕を含め、学生は皆、はっ!!としていた。

僕達は新しい視点を与えられ、納得したのだ。

そのとき、僕の隣の生徒は『やっぱ働いてはる人って違うわ。』って。

とりあえず、人は自分が気付いてなかった内容や新しい視点を与えられたりしたら、
その人を認めたり、大げさに言うと尊敬するのかもしれん。

これは僕達が事業を起こす過程で、現在の1番の課題、

【信頼獲得】に使えへんかな。

学生の新しい視点を価値源泉に。とは考えたけど、

課題解消に。とは考えれてなかったかもしれない。


一日インターン、思い返せば色んなことに気付けたかな。

ここに書いたのは一部。

ほんとうに、僕達は日々勉強です。