クレーム対応 最強の話しかた 山下由美著 | 部下との人間関係が劇的に変わる箱の法則

クレーム対応 最強の話しかた 山下由美著

私のドリームプランプレゼンテーション仲間でもあり、クレーム対応の第一人者のゆみねえこと山下由美さんが新刊を出版されました。

 

 

山下さんは札幌生まれ。地方公務員として30年間勤務され、福祉部、税務部などでクレーム対応を担当。多いときには電話も含め、1日200件のクレームにさらされたそうです。

 

仕事の傍ら、プレイバックシアター(即興演劇)、心理学、コーチングなどを学び、それらの手法を活かしたクレーム対応手法を発見。みるみる効果を上げ、クレームに来た人が笑顔で帰って行くようになり、ついにはクレーム来訪者によるファンクラブまで結成される伝説的存在になったとのこと。

 

2005年、役所を早期退職され、「ムジカ研究所」を設立。クレーム・コンサルタントとして活動を始められ、そのメソッドは口コミで広がり、多くの企業のクレーム対応研修を手がけたことで、北海道新聞で「北海道クレーム・コンサルタントの第一人者」と評されるまでになります。

 

現在は、クレーム対応プログラム、戦略ストーリー構築、キャリアアップ、教育支援など、全国でさまざまな企業研修を行い、大企業から警察、教育、医療機関まで対象を広げています。