【残席3】会社のお金の流れが理解できるそのカギは……「脱★ドンブリ経営実践セミナー」 | 部下との人間関係が劇的に変わる箱の法則

【残席3】会社のお金の流れが理解できるそのカギは……「脱★ドンブリ経営実践セミナー」

会社のお金の流れが、超簡単に楽しく理解できるそのカギが……たったひとつの図を覚えるだけで、会社のお金に対する理解が劇的に変わる、

 

・お金のブロックパズル

 

です。

 

「えーっ、パズルって何?」

 

と思われるかもしれませんね。

 

もともとは、西順一郎氏(株式会社西研究所)が作られたSTRAC表という図で、それを、和仁達也氏(日本キャッシュフローコーチ協会代表理事)が、さらに利益から返済までして、最後のキャッシュフローまでを一目瞭然でわかるように作り上げた図です。

 

構成としては、

 

1.売上
2.変動費
3.粗利
4.固定費
5.利益

 

そして、固定費の中の

 

6.人件費
7.その他の固定費

 

以上!

 

これだけなんですよ。

 

たったこの7つのピースなんです!

 

パズルといっても1000ピースや2000ピースの複雑なジグソーパズルではなく、たったの7つ!

 

しかも複雑な形状ではなく、超シンプル!

 

どうです、簡単そうでしょ!?

 

おそらくみんな、1分もかからずにかけてしまいます。

 

それでも、「会社のお金の流れ」と聞いただけで、アレルギーがある方もいますので、特に一般社員向けにお伝えするときには、「会社のお金の流れ=会計」ではなく、

 

・家庭のお金の流れ=家計

 

から話をしていきます。

 

ざっくり書くと、ここでも構成は同じ。

 

例えば、会社からお給料やボーナスをもらいますね。

 

それは、「収入」と呼ばれます。

 

でも、その全額が自分の口座に振込まれるわけではありませんよね?

 

そうです、「税金や社会保険料など」が引かれます。

 

そして差し引かれたあとの口座に振込まれる金額が「手取り」ですね。

 

さて、この手取りの中から、家賃や住宅ローン、食費、水道光熱費など「基本的な生活費」をまかないますね。

 

また、生活していく中ではいわゆる衣・食・住だけではなく、旅行に行ったり、外食したり、あるいは趣味を持ったり、そう「娯楽・教養費」があったりしますね。

 

それらを差し引いて最後にお金が余れば、貯金に回す。

 

あるいは、毎月の貯金額をいくらしたいかと考え、これらの生活費を切り詰めたりしますよね。

 

世のお父様方のお小遣いもしかり。(笑)

 

こうみてみると、

 

1.収入
2.税金、社会保険料など
3.手取り
4.生活費
5.貯金

 

そして、生活費の中の

 

6.基本的な生活費
7.娯楽・教養費

 

となりまして、「家計」と「会計」を同じ構成で表すことができるんです。

 

なので、こちらから入っていくと、会社のお金の流れも理解が進むのです。

 

でもね、みなさん、家計のそれぞれの金額を把握されているかというと意外とそうでもないんです。

 

いや、実は恥ずかしながら私も……でした。

 

でもね、このお金のブロックパズルを習得してからは、簡単に把握できるようになりました。

 

ここでちょっと質問します。

 

Q1.「貯金」や毎月の「貯金額」が増えるのと減るのとどちらがいいですか?

 

Q2.「娯楽・教養費」が増えるのと減るのとどちらがいいですか?

 

Q3.「基本的な生活費」が増えるのと減るのとどちらがいいですか?

 

「さとうさん、そりゃあ全部増えるもんなら増えるほうがいいに決まってるでしょ!」

 

と答えますよね?

 

そして、みなさんどう考えるか?

 

多くの場合、

 

・この収入前提で、この範囲でやりくりするか、節約するか

 

と考えます

 

これはこれでとても重要なことです。

 

でも、発想を変えて、

 

・いかに収入を増やすか!

 

と考える、この発想が大事!

 

さて、ここであらためて、給与やボーナスはどこから払われるのか?

 

そうです、会社です。

 

「それでは家計を踏まえて、会社の会計をみていきましょうね!」

 

と一般社員の方々にも、会社のお金の流れを無理なくお伝えすることができます。

 

一旦、

 

「意外と簡単なんだ!」

 

とわかり、みなさん収入を増やすために会社のお金の流れを理解しましょうとなると

 

「どうなるの!?
 で、実際のところ、どうすればいいの!?」

 

と興味津々になるんです。

 

2月に大阪で開催したセミナーでも好評でした。

 

さて、予告どおり東京でも開催しますよ。

 

【技術系企業向け】
──────────────────
 お金の悩みから開放され、本業に専念したい経営者のための
 「脱★ドンブリ経営実践セミナー」
──────────────────
日時:4/11(火) 14:00~17:00
会場:品川駅至近の会議室
定員:6名【残席3】
費用:一般19,800円(税込)
   メルマガ読者9,800円(税込)

※終了後には有志・実費で懇親会やります

 

お申し込みはこちらのフォームから

 

今回は【技術系企業向け】と銘打ちしたが、そうでない企業でももちろん役に立ちます。

 

今回は東京で初開催なので、特別にメルマガ読者は、メルマガ読者特別優待9,800円(税込)とさせていただきます。

 

少人数での開催ですので、ガッツリやります

 

ぜひこの機会に体験してみてくださいね。