まだまだ自分の固定的な思考や観念だけで物事を捉えてしまっているのかもなぁ……
「うわぁ、今日は毎朝書いているメルマガ
のネタが何もない、
思いつかないなぁ……」
と思って、なにげなく窓の外を眺めていたら、犬を連れて散歩をしている人がひとり。
朝の住宅街にはよくある光景。
「ん?
犬の散歩?
こんな台風の日に?」
いやいや冒頭で触れたとおり、この文章を書いている時もまだまだ風雨は止んでいません。
しかも強風、そして横殴りの雨。
そしてその中を犬と一緒に傘もささずに散歩する人。
この風の中を傘をさしても無意味なので、それはよしとして、犬もご主人もずぶ濡れでしょ?
それになんでわざわざこの時間にこんな天気の中、散歩?
と思ったのですが……
一方で増水した池に浮かんでいる水鳥たちも雨ざらし、カラスやスズメだって森や林やどこかの軒先で風雨をしのいでいるはず。
犬だって、家帰ってタオルで拭いてもらって、ドライヤーで乾かしてもらえばいいだけのこと。
いや、でもご主人様である人間は?
ふと先日訪れた九十九里浜のことを思い出しました。
サーファーは当たり前のように海に入っていきましたよ。
ウエットスーツは着ていますが、あったかくもないのに全身ずぶ濡れで。
いやいやサーファーだけじゃない、
海水浴シーズンは訪れた人は普通に海に入って楽しんでます。
身体を濡らすことにこれっぽっちの抵抗もなく。
ゴルフ場にだって雨合羽を着ながらゴルフしているオジサンたちもいますしね。
いや、何を思ったかというとですね、私、初めその散歩している犬とご主人を見た時、
「たいへんだなぁ、濡れちゃって。
でも、なんでこんな日に???」
と思ったんです。
つまり、こんな台風の日に雨に濡れながら散歩することを私のなかでは「NG」としたんですね。
もちろん、視界が悪いだとか、物が飛んできたら危ないだとか、風邪をひくだとかいろいろあるとは思うんですが。
ただ……
散歩している犬、だんだんこっちに近づいてきてはっきり見えてきたら、楽しそうにしっぽ振っていたんですよ。
晴れている日と同じように。
残念ながらご主人の表情までは読み取れませんでしたけど……。
当たり前のように
「雨の日の犬の散歩ってどうよ???」
と思っていた自分は自分の視点でしか捉えられていなかったんだなと。
もちろんその犬が
「雨の日の散歩はやっぱり最高だワン!」
と言っていたわけではありませんが、
もしかしたら雨の日の散歩が大好きなのかもしれない、
それまでご主人の何かの事情で散歩に連れて行ってあげられない日々が続いていたのかもしれない、
どんな天候でも毎日愛犬と散歩すると決めているのかもしれない、
いろいろな想像が頭の中を駆け巡りました。
そして、
「まだまだ自分の固定的な思考や観念だけで
物事を捉えてしまっているのかもなぁ……」
と、私にとってはちょっと新鮮な時間となりました。
台風で交通機関が乱れていようが、会社に行けなかろうが、革靴やスーツが濡れようが、台風の中、散歩を楽しんでいる犬には関係ないことですからね。(笑)
すべて人間が作り上げている世界ですから。
ちょっと無理やりな話題だったかもしれませんが、こんなことを考えていました。
しかしながらこの台風26号は日本各地に甚大な被害を及ぼしました。
不幸にも被害に遭われた方々へ心よりお見舞いを申し上げます。
★無料で好評配信中
社員や部下の成長を支援する真の経営者やリーダーになるために
共に学び、実践する!