○○してあげたいと思っていた相手なのに……一転、その相手を非難し始めます
この3連休中に千葉・九十九里浜に日の出を観に行った帰り、ファミレスにでも寄って朝食でも食べるかという話になり、気分よくファミレスに入ったのですが……妻とこんなやり取りがありました。
私はベーコンが入ったホットサンド、妻はパンケーキを注文。
コーヒーをすすりながら、待っておりました。
しばらくするとテーブルに注文したものが運ばれてきて、食べ始めると、妻が
「こんなに食べられないなぁ……」
「あっ、残すならオレが食べるからいいよ。
ホットサンドも味見する?」
「うん、ひとくち」
と、まぁどこにでもあるような会話です。
妻が2枚あるパンケーキの1/4ほど食べたところで、なにやらその皿を、新聞を眺めながらコーヒーをすすっている私の前に滑らせてきます。
「どうぞ!」
「えっ、もう食べないの?」
「いや、まだ食べるけど、どうぞ」
「まだいいよ」
「どうぞ」
「だってまだホットサンドも一口しか食べてないし……」
「でも食べるっていったでしょ?」
「いや、そりゃあそうだけど、残すんならね。
食べられるだけ食べなよ」
「……」
「いや、まだオレも自分の食べてるんだし……」
と、まぁどうでもいい会話なんですがね。
でも明らかにかみさんの機嫌が少々悪くなりました。
私も少しムッとしてました。
後で聞くと、妻は
「パンケーキ、あったかいほうが美味しいだろうから、
冷めないうちに」
ということだったようです。
一方、私としては
「まずは自分で食べたいだけ食べればいいじゃん」
それに
「ホットサンドだってまだ食べ終わってないんだし、
新聞眺めながら自分のペースで食べたいよ。
甘いものは最後にしたいし……なくてもいいんだから」
と思っていました。
まぁどうでもいいことです。
パンケーキが冷めようが、妻が一人で食い切ろうが、私がホットサンドの間にパンケーキを頬張ろうが……。
これで我々夫婦に危機が訪れることはありません。(まっ、食い物の恨みは……ともいいますが 笑)
ただ、双方とも相手のためによかれと思ってやっていること。
そうするのが正しいと自分が思って。
我々夫婦のファミレスの朝食ならまだしも、これと似たようなことが職場でも時々起っているんです。
「こうしてあげたほうが相手のためにいいよな」
と思って、その通りにする。
で、当然喜ばれると思う。
でも相手が思ってたとおりに喜ばない、あるいは予想していた反応をしない、気がつかない……
「えっ、なんで?」
もう一度やってみる。
それでも期待していた反応と違う。
「……」
さらにやってみる。
するとやっと気づいてくれたのか、伝わったのかやっと相手がお礼を……
「あのさぁ、こういうのやめてくれる?」
???
えーっ、お礼じゃないのぉー???
なんだよ、やめてくれるって?
意味わかんないよ、普通、感謝でしょ、感謝!
なんだよ、その態度!
人がせっかくやってあげてんのに!
と、まぁこんな感じでしょうか。
そう、人は自分が思ったとおりのリアクションが返ってこないとイラっとしたり、ムカッときたりしますもんね。
で、さっきまで助けたい、○○してあげたいと思っていた相手なのに……一転、その相手を非難し始めますからね。
これが職場では双方向で起きたりしますからね。
えっ、私?
その後、ホットサンドを急いで頬張って、妻が食べ残したパンケーキ1/2枚を美味しくいただきました。(笑)
みなさんもお気を付けくださいね。
★無料で好評配信中
社員や部下の成長を支援する真の経営者やリーダーになるために
共に学び、実践する!