職場やチームがこんなふうになれたら…と感じてもらえるような勉強会 | 部下との人間関係が劇的に変わる箱の法則

職場やチームがこんなふうになれたら…と感じてもらえるような勉強会

前回、前々回と、私が毎月開催している勉強会について書きました。


・「気づきの連鎖」が起こる大人の学びの場であり、
・スキルありきではなく、課題や問題に向き合う姿勢と仲間ありき


そして今日も少し書かせてください。


この勉強会で私自身に課している課題は、


・この勉強会の要素をご自身の職場やチームに持ち帰ってもらう


ことなんです。


勉強会の要素?


あらためて書きますと

・人を人として見る
・問題の本質にしっかりと向き合う
・自分の捉え方や気持ちを開示する
・他の人がそれに対してできるサポートをする
・全員が新たな視点や気づきを得られる
・これを試してみようという具体的な行動が手に入る
・結果として必要なスキルやテクニックが習得できる

ということです。


いかがでしょう、この要素をあらためて眺めて、なにか感じません?


もしもあなたの職場やチームがこんなふうになれたら…


あなたが開催している会議やミーティングがこんなふうになったら…


うれしいと思いませんか?


あるいはそういう職場やチームを目指しているのではありませんか?


私はそれを参加していただく一人ひとりに感じてもらいたいのです。


なぜなら、自分で実感し、その感覚を知り、


「私もこういう場を作りたい!
 自分の職場やチームもこういう場にしたい!」


と思えなければ、その方向に向かえないと思うからです。


ビジネス書を読めば書いてあるかもしれませんし、それを読めば理解はできるかもしれませんが、それとの決定な違いは、


「自分で体感できていない。」


ということだと思っています。


「上司は部下の話を聴け!」


と言われたって、聴いた時にどんな変化が起き、効果があるのかを実感できてなければ腑に落ちませんよね。


いや、本当は過去にそういう経験が必ずあるはずなんです。


でも忘れてしまっていたり、過去のものとしてあきらめてしまう…。


だって、一人で頑張ったって、誰もわかってくれないし、応えてくれないし、協力してくれない…。


だからそれをやめてしまう。


無理もありません。


でも、必ず変えられると思います。


それにはあなた自身がそれを感じて、同じような思いを持つ仲間たちとサポートし合いながら、そのきっかけを作ったり、一つずつ実践していくことだと思うのです。


そのような「場」のひとつに私の勉強会がなれればと思っているのです。


そのためには主催している私自身が、そのような「場」を作り出せなければいけませんし、


毎回、そのことに意識を集中します。


なので、私にとってもチャレンジの場であり、実践の場なのです。


そして毎回、参加される方々と一緒になって「場」を作り上げます。


でも、そんな「場」づくりが楽しいです。


■ 定期勉強会「成長支援会」 3/19(火)東京


あなたにもぜひ一度、そんな「場」を体感していただけたらと思っています。


4月は名古屋でも開催するつもりです。


他の地域でも何人か集まれば開催は可能ですので、もしもリクエストがありましたら、メールくださいね!




★無料で好評配信中

■無料メール講座全9回~「箱」で職場が変わる!~


■社員/部下との関係が劇的に変わる箱セミナー


■社員や部下との面談を楽しくするワークショップ


■「成長支援会」

社員や部下の成長を支援する真の経営者やリーダーになるために

共に学び、実践する!