経営者やリーダーは、結構同じような悩みや問題を抱えているんですよ | 部下との人間関係が劇的に変わる箱の法則

経営者やリーダーは、結構同じような悩みや問題を抱えているんですよ

経営者やリーダーは、結構同じような悩みや問題を抱えているんですよ


さて、私が毎月開催している勉強会があります。(名古屋では隔月開催)


■定期勉強会「成長支援会」 【10/29 名古屋】【11/5 千葉】


ちなみに今週末10/29(土)は名古屋での第3回目開催。


この勉強会は自分で課題を持って参加していただきます。


いや、難しく考えなくて結構です。


今現在、会社や職場であなたが気になっていること、それをそのまま持ってきてくれればいいんです。


例えば、今週末に参加する方々があげている課題は、

・体系だって勉強したことがないので、
 これでよいのかなど、迷いがあります。
 従業員への話しかけがより自然に行えるようなりたいです。


・会議を開いてもこちらが求めないと意見が出ません。
 もっと活発に意見が出る様な会議をするためには
 どのようにしたら良いか皆さんにお聞きしたいです。


・今回組織異動で 次長になり、自分で手を出さず、
 後輩を育てる役目になりました。上司も変わり、

 今までの自分の立ち位置と違い戸惑っています。
 自分のおかれた立場を受容し、むしろこの状況ありがたいと
 思えるようになれば、とてもうれしいです。


・職員のモチベーションをどのようにあげたらいいのか。
 事務所内でのコミュニケーション不足。
 これらの問題を解決できるヒントが学べたらと思っています。


・いつも決定に迷います。
 自分の思い通りに行かない時は結構イライラします。
 自分だけで決定出来る事なら簡単ですが

 人が絡むといつも迷います。
 従業員に対してもどう言えば上手く伝わるか?
 どうすれば良かったか?

いかがでしょう?


少なからず、


「そうそう、あるある!」


とか


「そうなんだよなぁ…、頭ではわかっているんだけどさぁ…。」


なんて思ったんじゃないですか?


参加されるとわかるんですが、結構みなさん同じような悩みや問題を抱えているんですよ。


でね、


「なぁーんだ、私だけじゃなかったんですね。
 ちょっと楽になれました。」


とか


「いや、○○さんの話を聞いていたら、なんだかわかってきて、
 自分の課題も解決できそうです!」


なんてことが起きるんです。


そう、一人で考え込んでいるより早いし、簡単なんです。


さらに、実は参加するだけで、他の参加者への貢献も同時にできているんです。


これにはちょっと仕掛けがありまして…それを私が意図的にやっているんですけどね。


いや、何も変なことをしているわけじゃないですよ。(笑)


・「箱」の考え方を土台にして、
・コーチングのスキルを組み合わせる


そうすると、そういう「場」が出来上がるんですね。


■定期勉強会「成長支援会」 【10/29 名古屋】【11/5 千葉】


是非、一度体験しに来てくださいね。



■「部下との面談」パワーアップセミナー


★無料で好評配信中

■無料メール講座全9回~「箱」で職場が変わる!~


■社員/部下との関係が劇的に変わる箱セミナー


■「成長支援会」

社員や部下の成長を支援する真の経営者やリーダーになるために

共に学び、実践する!