職場で足の引っ張り合い…どうして起こるの?
前回は、【共謀】について少し書きました が、この状態は、いとも簡単に出来上がります。
なぜなら、あなたが相手のことを
・物として見ている
と、表面上どんなに正しいふるまいをしていたとしても、相手はそのふるまいではなく、あなたの心の持ち方を感じ取ってしまうからです。
そう、あなたが相手の心の持ち方を感じ取るのと同じように。無料メール講座(全9回~「箱」で職場が変わる!~)
でも書いているとおりです。
そして、それを感じ取ってしまった相手はどうなるか?
同じようにあなたのことを物として見始めます。
はい、これで【共謀】の一丁上がりです。
こんなに簡単なんです。(汗)
出来上がったこの【共謀】状態であとはどうなるか?
1.相手を悪く見る
2.被害者妄想
3.誇大化(物事をおおげさにあげつらう)
4.自己中心
5.自分はよくやっている(自己防衛)
となり、つまりは
・相手を非難する
ことを始めるわけですね。
そう、「箱」に入った時の特徴です。
で、【共謀】状態はお互いに「箱」に入っていますから…、
そう、非難合戦が始まるわけですね。
あとは坂を転げ落ちるように、非難合戦がヒートアップしていくわけですよ。
非協力的、責任のなすり合い、誹謗中傷、足の引っ張り合い…
いや表面に出てくるならまだいい、これが水面下で行われることも珍しくない…。
恐ろしくないですか?
なぜこんな状態が簡単に出来上がってしまうのか?
それは…
もともと、あなたが「箱」を持っているからです。
また、相手も同じように「箱」を持っているからです。
これに意外とみなさん気づいていない…。
そう、「箱」はその場で出来上がるものではなく、もともとあなたが持っているものなのですよ。
それが刺激をされてツボにはまってしまうと、爆発して、そう、まるで車のエアバッグが衝撃を受けると瞬時に大きく膨らむように、あなたも「箱」の中に入ってしまうということなんです。
相手から日々、無意識のうちにあなたの「箱」は刺激を受ける、あなたも無意識のうちに相手の「箱」を刺激し続けている…。
だから職場は「箱」のワナだらけなんですよ。
前回、今回と、ちょっと脅かしちゃいましたね、すいません。
でもですね、私もつい数年前までは同じ状況だったんです。
それを
と出会えたことで救われたんです。
楽になれたんです。
だからあなたにもお伝えしたいんです。
「2日間で変われますよ。」
って。
本やメルマガ、そしてこのブログで「箱」を意識していただけるのは本当にうれしいです。
私もそのために書き続けていきます。
でも、やはり限界があります。
感じていただけないことがあります。
それをセミナーで是非感じていただきたいんです。
本当の「箱の外」の感覚を。
今の状態をあと何年続けます?
いつ、その状況を変えますか?
あなたの選択です。
★無料で好評配信中
社員や部下の成長を支援する真の経営者やリーダーになるために
共に学び、実践する!