箱同士がぶつかり合う | 部下との人間関係が劇的に変わる箱の法則

箱同士がぶつかり合う

こんにちは、「関係力」コーチ・佐藤真一です。

初めての方は是非こちら もお読みください。



さて、昨日も感想を紹介させていただいた「箱」のミニセミナーに参加されたYさんですが、こんな質問をいただきました。


『箱同士がぶつかり合った時の具体的な脱出方法は?』


箱同士がぶつかり合う、これは「共謀」と呼ばれるものです。二人、またはそれ以上の人間がお互いに対して「箱」に入った状態です。


これって結構厄介です。(^^;


メール講座 ではお伝えしていますが、「箱」に入った時の特徴は


「相手を非難する。」


でした。


例えばあなたが「箱」に入って相手を非難し始めると、非難された相手も「箱」に入ります。そして同じようにあなたの事を非難し始めます。


非難の仕方は人それぞれ、攻撃する場合もあれば、何も言わず無視する場合もあるでしょう。でも、これで「共謀」の一丁上がりです。


あなたもこんな状態、心当たりありませんか?


そして、これはお互いに相手が変わればいいと思っているので終わりません。非難の矢印がグルグル回り始めて終わらなくなります。


でもですね、「共謀」はこれだけでは終わらないんです。


さらにエスカレートして、他の人たちをも巻き込んでいくんです。こうなるともう組織全体が「箱」に入ってしまう「組織の共謀」に発展します。そして会社ではこれが複雑に絡み合っていきます。


で、どうするか?


結論だけお教えしますと、


「あなた自身が箱に入らないこと。」


これに尽きます。これしかありません。


それでも、もしもあなたが箱に入ってしまったら、


「あなたが箱から出ること。」


これだけしかありません。


「箱」から出る方法は、こちら の1日目に詳しく扱っています。実際に「箱」から出ることを体感してもらいます。直近では、1/30-31(土日)に東京で私も開催します。東京以外では私の信頼できる仲間が開催しています。


「箱」から出るのは難しいのでは?とよく聞かれますが、決して難しくありませんよ。あなたも必ず出られます。

こちらです。


「箱」の法則で職場、家庭、地域が変わる!お役に立ちましたら、こちらをクリック! 合格



部下やスタッフとの関係を改善し、生産性向上・業績アップを狙う
経営者/リーダーのための「無料メール講座(全9回)

すぐに無料登録はこちら>> ベル
詳細はこちら>>