私が原因なんです... | 部下との人間関係が劇的に変わる箱の法則

私が原因なんです...

あるトップの方がポツリといいました。

「すべて私のせいなんですね...
普段は仲良く話せるのに、職場に入ると、仕事になると、
どうしても厳しく言っちゃうんですよ。
何度も同じことを言っているのに、いつもミスばっかり...
もういい、他のヤツに頼むって...つい言っちゃうんですよ。」


わかります。

本当はそんなこと言いたくない、できれば楽しく働きたい、だれだってそう思っています。

でも、言わずにはいられない...。

なぜか?

それはトップであるあなたができる人だからです。
あたり前です。修羅場をくぐり、それだけの経験をして、実績をあげてきている人だから今のポジションにいるのです。

あなたは部下から1言われたら、瞬間的に10の情報が頭の中に浮かび、状況判断し、対応する3つの選択肢がポンポンポンと浮かび、おまけにもう優先順位が決まっている、瞬時にそんな状態になります。そして心のなかでこうつぶやきます。

「なんで迷ってんだよ!答えはもう決まっているだろう?あとはやるだけだろ...」

必死で我慢する、ここで我慢だと言い聞かせる...。
でもその通りにならない部下にとうとう我慢しきれずに言ってしまうのです。

「何やってんだよ!」

と。

でも、あなたが自分で気がついているのであれば、
初めの大事なステップを進み始めたということです。

その一歩が大事なのです。
焦らずに、しっかりと向き合っていきましょう。
必ず変化が訪れますから。


あなたは自分に原因があると気がついていますか?それとも相手のせいにしていますか?





「箱」の法則で職場、家庭、地域が変わる!