プチ宣言のすすめ | 部下との人間関係が劇的に変わる箱の法則

プチ宣言のすすめ

一昨日のことです。

コーチ仲間のメーリングリストでちょっとだけ宣言をしました。

「土曜日には資料を準備していきます。」

とだけ。

不思議なことにそこから今までとは比較にならないくらいのドライブがかかりました。まぁ、それまであまりやっていなかったということの裏返しでもありますが...(^^;

それまで思考停止していた脳がフル回転し始めました。ぼんやりとしていた段取りを真剣に考え始めます。構成は...、枚数は...、キーワードは...と次々と片付いていきます。集中力も全然違います。自分が知らなかったことやノウハウもどんどん見えてきます。その過程が楽しかったです。

そして気づくんです。

「なんだ!できないのではなくて、やろうとしていなかっただけなんだ...。」

やると決めたらいくらでもやり方はあるんですね。ただ、それをスタートさせないだけ、しかも自分でそれを選択してしまっているんです。

何かをスタートする前はドキドキしますよね。不安ですよね。できるかできないかをまず考えてしまいますよね。できればやらないで済ませたいなぁとも思ったりもします。

でも、スタートしてしまうと別に大したことじゃなかったって思うことも結構ありませんか?
なんであんなに躊躇してたんだろうと。

なにもすごい宣言しなくたっていいと思うんです。小さな宣言で。
その宣言が積み重なって大きなことにつながっていく、それでいいのだと思います。

キッカケをいただいた仲間には心から感謝です。


あなたは今日、何を宣言しますか?