自分らしく | 部下との人間関係が劇的に変わる箱の法則

自分らしく

昨日は一緒に活動している応援士隊 の仲間とスカイプでのミーティング、というかグループ・コーチングをトライアルでスタートしました。テーマは「ヴィジョンを明確にする」。全4回でどこまで自分のヴィジョンを明確にできるのかトライアルです。これがうまくいけば応援士隊のコンテンツとしてたくさんの方々に提供できるのではと思ったからです。

その中で「自分らしく生きる」という言葉が出てきました。

「ヴィジョンと聞いてどんなことを思い浮かべますか?」

「いかに自分らしく生きるか...かなぁ。」

「なるほど。では、自分らしく生きるってどんなこと?」

「そうなんだよなぁ...それなんですよ。なかなか言葉で出てこないんですよ...。」


意外と「自分らしく」をうまく言葉で表現できないことがありますね。「~らしく」って結構曲者(くせもの)だったりします。なんとなく感じてはいるんだけど、しっくりした表現がなかったり、かっこいい言葉を探したり...。

出てこないからって、ガッカリしないでください。
大丈夫!ゆっくりひも解いてみましょうよ。今までの自分を。

大きなことだけではなく小さなことも含めて自分が今までに達成してきたこと、やってきたことを棚卸してみてください。ポイントは楽しかったことやうれしかったことを探すこと。辛かったことや苦しかったこと、悲しかったことは考えなくて結構です。今までの自分を振り返ってみるときっと自分らしさのキーワードが見つかるはずです。

きっとあなたは自分らしく生きている途中なんですから。


あなたの「自分らしさ」を漢字一字で表すとどうなりますか?