本業の仕事でも週末起業でも
報告の大切さを実感しています。


本業では
危機管理でも、コンプライアンスでも

ひとつの報告モレが大きなクレームになってしまったり

ブランドイメージを大きく傷つけることになるため

ほとんどの仕事の報告を、上層部の耳に入れることにしています。





部下が私に報告してきても

「これ、○○さんにも伝えておいて!」

とか

「○○さんってこの話知ってますか?」

と、関係ある人の耳に入れることも忘れません。




後々、「それ聞いてなかった」と言われるのもいやだし。


共通認識で動いていたほうが、
スピード感も重要性も共有できるように思います



報告のタイミングや、報告する相手の難しさもあるから難しいところですけど。


そのためにも、
誰が、いつ、どうした、現状どうなのか?
自分はどう思っているのか?

など、

スピーディーに、そして簡潔に報告できるようにしたいものですね。


安全に、速やかに仕事が進むように。







{63B79FFB-3156-43F6-8173-02DFCC3B5D3F:01}