こんばんは
横浜市民でOL&健康運動指導士のtsworkingです。
体の使い方とポール歩き(特にポールウォーキング・前方着地型)を中心に、日々良い姿勢しっかり歩きを日常化するお手伝いを、日常からと考えて試行錯誤しております。
さて、基本的に人工甘味料は避けるようにしています。 特に避けているのが、パルスイートの主原料アスパルテーム(α-L-アスパルチル-L-フェニルアラニンメチルエステル)。
これは敏感な人はわかると思いますが、私の感覚として口にした後かすかな苦みを感じたり、本当は甘く感じない性格がある甘味料です。
が、害虫駆除のために砂糖代わりにこのアスパルテームを使用すると、害虫も害獣も逃げるんです。彼らはわかっている。命を落とす物質だと。 それを知ってからは避けているんですが、自動販売機の商品だけは難しくて・・・。
でも、ある夜。飲んじゃったんですよね。アスパルテーム入りのコーヒーミックス。 身体とおなかを温めるために。
で、5時間位経過してお風呂に入っていたら・・・・身体がふわふわしてくるような感覚。何とか身体を上がってお風呂から上がって眠りましたが、翌朝起きられない。 朝のストレッチも身体の反応がめちゃくちゃ悪い。
いつもと違う事と言えばアスパルテーム入りのコーヒー。 原因はこれでした。
神経毒があるとは聞いてましたが、改めて調べると成分のアスパラギン酸・フェニルアラニンが興奮作用を持ち、単体での摂取の場合命を落とすこともあると・・・。 納得できました。
こうした商品が当たり前に販売されている現状に対して、何が出来るか、と言うことでもあるのですが、賢くなるしかない。
偏頭痛やわからない不調もこうしたところから起きえているのかもしれないと思えてなりません。
そうした甘味料の怖さについては札幌のドクターがわかりやすく指摘していますので、是非訪問されてみては如何でしょうか。
くにちか内科クリニック 院長ブログ
https://kunichika-naika.com/information/hitori202006
https://kunichika-naika.com/information/hitori202007
本当に危ない人工甘味料(その3)アセスルファムカリウム(K)
https://kunichika-naika.com/information/hitori202007-2
https://kunichika-naika.com/information/hitori202009
またリカバリーを早くする意味でも、身体を動かすことは本当に重要です。
お家で!背骨ゆるゆる体操の会では整体体操の知恵を生かしてプログラムを提供しています。是非お役立て下さい。
第25回 特別編 座った姿勢でも出来る事沢山
朝編としてはとても緩やかで、すべて座った姿勢で行っています。
Project tsworkingからのお知らせ
お家で!!背骨ゆるゆる体操の会
11月は毎週日曜日配信。もっとお役に立てると願っています。
第27回11/15 21:15~ 気温が下がっても深い睡眠の準備を
第28回11/8 8:30~ しっかり歩く準備以外テーマ未定
おすすめアーカイブ配信はこちら
第25回 特別編 座った姿勢でも出来る事沢山
朝編としてはとても緩やかで、すべて座った姿勢で行っています。
第24回 秋の夜長の眠りを深くしましょう
第23回 縮こまった背中を開放して、しっかり歩く準備をしましょう
それ以前の配信分は下記のyoutube チャンネルからどうぞ!!
背骨ゆるゆる体操 on tube
https://www.youtube.com/channel/UCUKCA0oW-zd3VuD-ED7jc9g
背骨ゆるゆる体操の会
11月17日(火)13:30~15:00
場 所:横浜市中田コミュニティハウス
(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
完全予約制、先着順で受け付けます。
持ち物:足下へ敷く為の大判のバスタオル1枚
エクササイズで使用するためのフェイスタオル1枚 コアヌードル代わりの大判バスタオル2枚
汗拭きタオル、水分補給用の飲料
お持ちでしたら、小さいバランスボール
(ギムニク社製のソフトギムニクをお勧めします)
パーソナルサポート
原則フェイスブックメッセンジャーのビデオ通話機能で直接お話をしながら、個別に健康体力作り・健康維持・生活習慣病対策についてお手伝いします。
過去の対応例としては・・・
・生活習慣病からの離脱を目指し、運動量・栄養管理の対応
※生活習慣病が深刻になった事例を改善させ、投薬量を減らすことに成功しています。
・コンディショニング/自宅での運動等の実技フォロー/ポール歩きの会・背骨ゆるゆる体操の会に参加したいけど、どうしても日程が合わない方のマンツーマン/グループ対応
※関節周りの不具合でグループプログラムの参加が難しい方のグループに個別に対応したところ、「体の状態を考慮して楽しく運動できた」とお声を頂いています。
これまで頂いた感想や様子はこちらをご参照下さい。
なお、お問い合わせ、参加等についてはこちらをクリックして、問い合わせフォームからお願いします。
アメブロメッセージでは対応が遅れる可能性があります。
メールマガジンをはじめました。
詳しい事はこちらの記事をご覧下さい。
登録していると、いち早く予定がわかってお得ですよ。
何処かで、是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。