横浜で歩き方を変える健康運動指導士tsworkingです。
さて、昨日無事終了したコンディショニングプログラムのご報告です。
次回はは8月12日です。皆様からのご連絡・ご参加心よりお待ち申し上げております。
午後になると、やはり気温が上がっているので、やはり皆さんヒーヒー言いながら、会場は涼しいとやってくる。
そんな中、もうおしゃべりしながら早速タオルギャザーを始めようとされる皆様。私は図書室の蔵書である街歩きポールウォーキングを一時的にお借りするべく、一旦退出しました。
そ
して、戻ってくると「上手くいかない・・・」とおしゃべりが優先になっている、と言う。ここで全員がそろったので、ご挨拶で仕切り直して、始めました。もちろん、街歩きポールウォーキングも紹介しました。
そこからは足裏コンディショニングから股関節・太腿全体、そして大腰筋のストレッチ。
おしゃべりは盛り上がるのですが、下半身のストレッチのフェーズではおしゃべりを止めて、集中して頂く様にしましたが、止まらなくなりそうになり、私多少慌てる。
その後、まとめのタオルギャザーでは、おしゃべりしたい時間ですが、上手くたぐり寄せられる様になるので、これでうれしくて更に盛り上がるという・・・。
足裏コンディショニングを行う、行わないでは足指の動きが違うと、毎度の事ながら皆様口をそろえられます。
そのまま上半身のストレッチを行い、今日は手首周りのストレッチの種類を加えました。編み物の先生がいらっしゃるので、合間にと言う提案も込めてです。
その後はマットを敷いて、先ずは足指同士を絡めて見ました。 まだまだ中々出来る物ではないのですが、「こんなの有り??冥土の土産になる!!」と盛り上がる盛り上がる。
今度はスモールギムニクをしっかり膨らませて、ボールに座って骨盤をほぐしたり、足で押したり戻したりで、軽い筋力トレーニングにしたり、骨盤底筋群に頑張ってもらったり。
ストレッチでも、動きを大きくするために、スモールギムニクを転がしてみたりと、最後は足挙げ腹筋(と言ってもその場で姿勢を保つだけ)を行いましたが、この時、わざとスモールギムニクを挟んで頂きました。
後はバランスを取るために、脊柱起立筋が頑張るプローンを2回。 これはポーズ自体が結構キツいのですが、少し我慢すれば良いので、取り組むようにしています。
最後はコアヌードル代わりのタオルで、股関節周りや呼吸を意識して、クジャクエクササイズで肩胛骨周りをほぐしたら、あっという間に時間がやってきました。
毎度、身体がほぐれて気持ち良く、賑やかに締めて皆様ご帰宅されます。 こんな時間をこれからも大切にしたいと、改めて思いました。
Project tsworkingからのお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時:7月24日(木)
以降毎月第2金曜日 第4木曜日開催 19:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要です。定員(10名)で締切とします
開催に関する詳細はこちらを参照の上、直接主催者へ確認をお願いします。
良い姿勢/良い歩き/しっかり歩きを取り戻す最短距離は、やっぱりツールウォーキングの中でも、ポールウォーキング・前方着地型です。
ポールウォーキング体験会
開催日:8月26日(火)(予定)
開始8:30 終了9:30予定
集合場所:検討中
(最寄り駅:JR東海道線・横須賀線 横浜市営地下鉄戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道 雨天中止
参加費:500円 レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子 運動の出来る服装ウォーキングシューズ ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
次回開催予定:9月23日(火・祝)9:00~
日程のあわない方は個別体験で。日程等は打合せの上。
1回1時間2500円~(レンタルポール込)
ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)についてはこちらをご参照下さ い
ポール ウォーキング動画集
ポール ウォーキングが新聞に紹介されました
毎度爆笑、終わったら身体はすっきり、気分晴れやか、tsworking毎度ずっこける
コンディショニングプログラム
開催日:8月12日26日
時間:13時30分開始15時00分終了(予定)
場 所:横浜市中田コミュニティハウス
(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
初回体験のみ無料 以降都度300円
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!
持ち物:大判のバスタオル+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
これまで頂いた感想や様子はこちらをご参照下さい。
なお、お問い合わせ、参加等についてはこちらをクリックして、問い合わせフォームからお願いします。
アメブロメッセージでは対応が遅れる可能性があります。
その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報は日本ポールウォーキング協会HPをチェック→http://polewalking.jp/tryal/
何処かで、是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。