幼児の歩き方から足裏の機能を考える | 普段はOL、実は横浜大好き、ポール歩き(ポールウォーキング)・健康運動指導士が主催するProject tsworkingのお知らせ瓦版

普段はOL、実は横浜大好き、ポール歩き(ポールウォーキング)・健康運動指導士が主催するProject tsworkingのお知らせ瓦版

私tsworkingは普段はOL。だからわかる日常生活の中で出来る健康つくりのヒント。
ポール歩きの中でも、普段から良い姿勢しっかり歩き短距離のポールウォーキングとストレッチを中心として、横浜・戸塚・泉エリアを中心に活動するProject tsworkingのお知らせ瓦版です。

今晩は

横浜で歩き方を変える健康運動指導士tsworkingです。

帰宅時に2歳位の幼児連れを何組か見かけました。 とは言え、よちよち歩き、ですから、何処行くのか大人は慌てる。本人は好奇心の赴くままに、と言う図もあれば、大人の背が高すぎて、手を握れず手首を握る格好で子供と一緒に歩いていたり。色々でした。

が、足下に目元を移すと、幼児はつま先主体で歩いている事が見て取れます。だからと言って重心がぶれるわけではなく、天井から吊らされているかの如く、しっかり安定している訳です。

とは言え、大体3歳くらいになれば成人同様かかと着地型へ移行しますが、最初からかかと着地のローリング歩行ではなく、歩き始めは足指の感覚を使っている、と言う事がうかがわれます。

この辺はあまり調べていないので、間違いもあるかも知れませんが、やはり足裏全体が感覚器官とも言える、と言う点に立って考えると・・・。

立位を獲得して移動し始める時に、足裏でもっとも強い感覚を持つ指を使って、動き始める、と言うのは自然な流れなのかも知れない、と幼児立ちを見かけて思いました。

そう考えると、足裏の感覚、特に指の感覚が如何に大切なのか、うかがわれる、幼児の動きが基礎となって、大人の動きがある、のでしょうか。

室伏広治選手が、幼児の動きをまねてトレーニングを工夫している、と言う話はあまりに有名ですが、改めて、その事を実感した一件でした。

Project tsworkingからのお知らせ

横浜市中田コミュニティハウス主催
からだすっきりエクササイズ
開催日時:3月28日  19:30~20:45 

参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要です。定員(10名)で締切とします
開催に関する詳細は こちらを参照の上、直接主催者へ確認をお願いします。
コンディショニングプログラム;
開催日:3月25日
時間:13時30分開始15時00分終了(予定)

場 所:
横浜市中田コミュニティハウス
(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
初回体験のみ無料 以降都度300円 
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!
持ち物:大判のバスタオル+通常のタオル1枚ご持参下さい
の他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい

これまで頂いた感想や様子はこちらをご参照下さい。

ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)についてはこちらをご参照下さ い
ポール ウォーキング動画集
ポール ウォーキングが新聞に紹介されました



なお、お問い合わせ、参加等についてはこちらをクリックして、問い合わせフォームからお願いします。
アメブロメッセージでは対応が遅れる可能性があります。

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報は日本ポールウォーキング協会HPをチェック→http://polewalking.jp/tryal/
何処かで、是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。