結果的には4-3で勝ったけど…


ザンビア普通に強かったなぁ(・∀・)


2012年のアフリカネイションズ杯も、

0-0でPK戦とはいえ、

コートジボワールに勝って優勝してるんだもんなぁ…


アフリカ特有のスピード、フィジカル、とか、

身体を入れてるはずなのに後ろから足が出てくるかんじとか、

やりにくそうなかんじだったね。


でもそれに加えて感じたのが


サイドチェンジ


いいタイミングでの正確なサイドチェンジが、

前半は目立ってて、

日本にもこういう展開がほしい、って思ったよね~


んで肝心の我らが日本は、

やはりまず守備のとこ…


取られ方が、時間帯、まずかったねぇ…

前半立ち上がり10分以内に取られて、

さらに追加点を奪われ0-2の苦しい展開。

そして逆転して勝ちきらないといけない終了間際。


1点目はクロスに相手が足出して

ボールの軌道が変わったとこで一瞬見ちゃったかんじだったし…

2点目はセットプレイから…

3点目は撃たせちゃいけないミドル…


とくにミドルは結構撃たれてるシーンが多かったから、

撃たせない守備をしないと、怖いね。


ただほんと撃ち合いを制したのは

いまの日本の良さですね☆

だからこそ守備が安定すれば、

って思っちゃうよね(´・ω・`)


日本の2点目は、

そのまま入ってしまったゴールだけど、

そこに入ってくるであろう大久保を狙ってるし。

ゴールに向かったボール、

得点が生まれる最低条件で絶対条件ですよね☆


3点目はもう森重が見事でしたね☆

ペナルティエリア内にセンターバック?って空気の中で、

後ろ向いて顔あげた瞬間、

「あ、やっぱボール下げるよね」

って思った瞬間、ターンして縦!

あとは飛び込んで触ればいいところにクロス、

いいゴールシーンだったね☆


んで、結局同点で終わる?って空気で、

決めた4点目…

あそこに出した青山、

そこに走り込み、トラップから振り抜いた大久保、

鳥肌立った~(・∀・)

お互い普段チームでやってるプレイかなって思った。

広島だと佐藤寿人がああいうもらい方、決め方するよね☆


まぁとにかく、W杯…


難しい試合展開にしない為にも、

DF陣に頑張ってほしい(´・ω・`)


てか岡崎流血は焦ったよね…@@;