未知を前に思うこと(染谷知里) | Project Nyx Official Blog

Project Nyx Official Blog

・・・・・・・・・・・・・・

 

Project Nyxには4回目の参加となりました。

染谷知里(そめやちさと)です。

 

スタッフとして関わっている時も多いので、それも入れたらもっとかな。

 

何度も共演している仲間たちも増え、そろそろ慣れてきてもいいはず、なのですが。

現在稽古開始約1週間前。ガチガチに緊張しています。

 

 

始まっちゃえば、ほら、楽しげでしょう?

(左:『さんせう太夫』 右:『霧野仙子』)

 

でも、怖い。

元来心配性だし、舞台をやっていない時はふらふらフラフラ、どうしていいかよくわからないんです。

 

Project Nyxのお芝居には夢があります。

美しくて強い。可憐なのに棘がある。

そういう二面性が好きだし、お客さまに見せたいと思うのです。

 

今回の『青ひげ公の城』もきっと美女劇らしい華麗な作品になると思います。

 

稽古開始を前に立ちすくんでおりますが、絶対に素晴らしい作品をお届けしますので、

どうぞ楽しみにお待ちくださいね!

また稽古が始まりましたらドキドキワクワクの制作風景を公開してまいります!

 

 

染谷知里

 

 

以下公演概要です!

Project Nyx 第24回公演
「青ひげ公の城」

作:寺山修司 宣伝画:四谷シモン 構成:水嶋カンナ 演出:金守珍

紙の月。
まだ組立てられていない城の装置。

「だれ、あんた?」

誰でもありません、まだ。
これから、なるんです…

「何に?」

…わたしはいったい誰でしょう…

現実と虚構、嘘と本当が行き交う場所…それが劇場。
何が本当で何が嘘か?


没後40年。
寺山修司の傑作戯曲が、Project Nyxの妖しく華麗なエンターテインメント美女劇の集大成として現在(いま)甦る!!

『青ひげ公の城』は、1979年、演劇実験室◎天井桟敷が西武劇場で初演した作品。

同タイトルでパルトークのオペラにもなった、中世フランスの妻殺しの青髭ことジル・ド・レ侯爵の伝説をモチーフにして書かれた戯曲です。

Project Nyx独自の妖しく華麗なビジュアルと、アンダーグラウンド演劇を伝説にする金守珍の演出で、未だかつてない“女性だけによる『青ひげ公の城』”をお届けします!


■出演    
水嶋カンナ、のぐち和美(青蛾館)、日下由美、矢野陽子、今川宇宙(大人の麦茶)、小谷佳加(劇団文化座)、禿恵、浜田えり子、若林美保、(演奏・出演)黒色すみれ、染谷知里、諸治蘭、河西茉祐、山田のぞみ、三輪桂古、南蔵院瑠璃、東城由依、芳田遥、手塚日菜子、月岡ゆめ


■場所
下北沢 ザ・スズナリ
2022年9月8日(木)~19日(月・祝)

8日(木)19:00
9日(金)19:00
10日(土)14:00
11日(日)14:00
12日(月)19:00
13日(火)14:00
14日(水)19:00
15日(木)14:00/19:00
16日(金)14:00
17日(土)14:00
18日(日)14:00
19日(月・祝)14:00 


■チケット販売開始 8月2日(火) 12時~

■チケット料金(全席指定席)
一般 4,800円  当日 5,300円   
U25 3,000円 (前売当日共) 

※受付は開演45分前、開場は30分前