等身大人形が舞い、三味線にうなる。時代劇の概念がひっくり返る?!『さんせう太夫』の魅力 | Project Nyx Official Blog

Project Nyx Official Blog

・・・・・・・・・・・・・・

 

稽古も進んでまいりました!

Project Nyx女歌舞伎『さんせう太夫』、すでに見どころたっぷりの予感です!!

 

鴎外版も、アニメ版も、映画版も、『山椒大夫』というと暗い・悲しい話のイメージが強いかと思いますが、

Project Nyx版はそれだけでは終わりません。

もちろん運命に翻弄される幼い姉弟のお話ではありますが、Project Nyxがずっとこだわってきた女性の強さ、美しさを描いた作品になっています。

 

今回のブログでは幼少期づし王役・染谷が選ぶ、とっておきの見どころをご紹介したいと思います!!

 

 

キーとなるのはキツネたち……?

こちら稽古着段階なのでちょっと伝わりにくいのですが、美しいショーシーンになる予定です。

戯曲のイメージを膨らませて、他にはないスタイルに仕上げるのがProject Nyxの魅力だと思っています。

 

また、今回の見どころとして絶対に忘れてはいけないのが「等身大人形による人形操演」と「津軽三味線の生演奏&唄」

昨年『霧野仙子』でも仙子人形に命をふきこんでくださった、飯田美千香(百鬼ゆめひな)さんが自作のお人形とともに舞ってくださいます。

可憐でありながらどこか妖しい、この世のものではないような不思議な姿が『さんせう太夫』の仏教的な側面を輝かせます。

人形劇を想像している方はきっとびっくりされるはず!!

大きな大きなお人形。正直私はちょっと怖いのですが(畏怖……?)、本当に素晴らしいです。

※ゆめひなさんの動画はこちらから

 

また、津軽三味線は世界大会で優勝経験もある駒田早代さんが演奏してくださいます!

現役芸大生で、伝統的な曲目だけでなくポップスやロックのアレンジも得意。

稽古場で披露してくださった際は全員迫力に息を飲みました。

ちゃっかりチャンネル登録して片っ端から聞いている私、染谷が好きなのはYOASOBI「夜に駆ける」。

三味線のイメージが変わりました。

 

生で聴くと想像以上に津軽三味線は音が大きいし、弦の音、バチの音、全部体に響いてきます。

オープニングから炸裂するのでお楽しみに!!

 

 

笑えるシーンも、驚くシーンも盛りだくさん。

これでもかと派手にかぶいてみせるところがアングラであり、「歌舞伎」的なのかなと思っています。

美女優たちの演技もご期待ください。

美しくて、かっこよくて、面白い、天は何物も与えるのです。

 

時代劇は苦手、和物は湿っぽい……そんな風に思っている方がいらしたら、逆に絶対見て欲しい(笑)

チケット公表発売中でございます。

 

『さんせう太夫』なめたらいかんぜよ〜

 

染谷知里(幼少期・づし王)

 

公演情報はこちら

 

 

染谷扱いのチケットこちら(予約してっ!!)