マウイ島ラハイナ火災から3週間

お久ぶりです。

マウイ島のかなるです。

 

 

日本の皆さんもご存知だとは思いますが

2023年8月8日

マウイ島のラハイナで大きな火災が発生し

ラハイナタウンの大部分が焼失してしまいました。

 

 

今更ですが我が家は

住所はラハイナなのですが

実際はラハイナの街よりもう少し北側なので

皆無事で、家も無事でした。

 

 

ラハイナの火災当日から約5日停電が続き

その間Wi-Fiと電波がなく

やっと電気が戻ったころぐらいから

電波が二本バーがあるくらい

 

 

そういう状態が続いたために

このブログの方で投稿することは

できませんでしたが

 

 

今週の月曜日8月28日(ハワイ時間)に

Wi-Fiが復活したので

今やっとブログにたどり着けたという感じです。

 

 

我が家のあるカハナエリアは

もうだいぶ日常を取り戻しつつありますが

ラハイナ火災の跡地の映像は

あまりに衝撃的でどう感じたらいいのか

まだまだ混乱や悲しみの中をいったりきたりしています。

 

 

ラハイナに住んでいた

ラハイナでビジネスを経営していた

多くの友人や知人を思うと

悲しくて切なくて心が痛みます。

 

 

言葉では言い表せない感情です。

 

 

幸い生き残ることができた

家も失わずに済んだことを

ありがたく思う反面

申し訳なく罪悪感を感じてしまうのことも

避けて通れない感情です。

 

 

ここまで様々な支援をして

友人や知人に出来る限り寄付

現金手渡し、Venmo、go fund meなどで

寄付をしてきましたが

 

 

こんなことしかできない

こんなに小さな支援しかできない

と不甲斐なさが消えません。

 

 

「小さな支援が大きな結果を生む」

 

 

そう信じているわけですが

友人たちのこれからを思うと

なんとも言えない気持ちです。

 

 

 

さて2011年3月の東日本大地震の後

このブログでもマウイ島からの

支援活動の様子を何回か記事に書いたこと

覚えていらっしゃる方

いらっしゃいますか?

 

 

あの時のようにはサイトを作ったり

Tシャツをデザイン販売したり

イベントをやってみたり

 

 

今はそういうことができるだけの

余力はないのですが

 

 

火災後10日ほどしてから

電波2本で少しずつインスタの方に

発信をしてきています。

 

 

@projectkanalu

↑ここからこれまでの発信を

ご覧いただけます。

 

 

時間短縮|スピーディな発信ができるかと

声の発信もはじめてみました↓

ALOHA LIVING|マウイ島かなるポッドキャスト

 

 

マウイの現状を話しています。

お時間があれば

是非覗いてみてください。

 

 

家事や通勤電車の中なんかで

「ながら聴き」をしていただけたら嬉しいです。

 

 

あの日ラハイナで起きたこと

今ラハイナで現地民が声を上げていること

今ラハイナが体験している現状

そういうものを発信することで

 

 

観光地マウイ島だけでない

もっとリアルなハワイの顔を知ってもらいたい

 

 

今後長期戦になっていくだろう

ラハイナの復興に向けて

 

 

その皆さんのマウイ島への興味が

さらなるマウイ島支援につながっていけばいいな

 

 

そんな風に考えて

しばらくの間はマウイ島のあれこれを

少しずつ発信をしていこうと考えています。

 

 

 

 

マウイ島支援はしたいがどこに寄付したらいいのかわからない

日本からマウイ島へ救援募金・支援先 Donating From Japan

そういう方が周りにいらっしゃるかもしれません。

 

 

もし支援先など迷っている方がいらしたら

寄付情報をまとめたので

是非情報のシェア・拡散をお願いします。

 

 

マウイ島西部 山火事救援金


↑上記のリンクから
ハワイ州観光局 @gohawaii_jp 主催の
「マウイ島西部 山火事救援金」へ飛べます。


日本語サイトが用意されていて
日本円で寄付できるのでやり易いかと思います。  


「マウイ島西部 山火事救援金」にあつまった募金は
@hawaiicommunityfoundation の
MAUI STRONG FUND に寄付されます。


そしてMAUI STRONG FUND からダイレクトに
マウイ島コミュニティに寄付金が手渡されます。

 

 

大きな団体に寄付をしたときのように

募金の行き先が曖昧にならないので

ここを推薦させてもらっています。




拡散・シェア・リポストを是非お願いします。

マウイ島西部 山火事救援金

 

 

拡散・シェアのお願いをしましたが

SNSでできることだけではありません。

 

 

会社や学校で

友人や家族とのたわいもない会話

日常の中でマウイ島の話を是非してください。

 

 

その中でこういった支援情報を

是非シェアしていただけたらと思います。

 

 

先ほども書きましたが

 

 

「小さな支援の積み重ねが

 大きな結果を生む」

 

 

そう信じています。

 

 

かなる

 

 

instagram|@projectkanalu

stand. fm |ALOHA LIVING|マウイ島かなるポッドキャスト