【開発部より】いよいよ発売ですね | アイドルマスター公式ブログ

【開発部より】いよいよ発売ですね

皆さん、こちらのブログでは、はじめまして。こんにちは。
サウンド周りのディレクターを担当させてもらっています、中川と申します。


「アイドルマスター2」いよいよあさって2/24発売です!


今回の公式ブログに記事を書くにあたり、アイマス2新曲について取り上げていこうかとも思ったのですが、適度に各媒体で取り上げられているかな、と思うので、楽曲に関してはそちらにお任せして、今回は別のことを書こうと思います。(期待してくださった方がいたら、すみません…)


このプロジェクト、先日のブログで大村が書いていた通り、皆が「アイドルをより魅力的にすること!」に向かって前進し、完成を迎えました。そして、その過程では、やはりというか、制作チームにも、強い情熱があるのを感じました。「アイマス愛」とでもいいましょうか。


これ、前々から思うのですが、とにかく、アイマスに関わるとアイマスが好きになる人が多いように思うのです。そしてそれが、周りに伝染していく気がする。これは、スタッフだけでなく記者やユーザーの皆さんもそう。集まってくる人が皆、アイマス好き。そして、熱い情熱を持っている。私ももちろん、そんな情熱「アイマス愛」を持っていると自覚しています。アイマス、大好きです。


各キャラクターの歌録音をしていても感じますが、声優の皆さんも熱い。長く作り続けているからこそ、個々のキャラクターを熟知しているからこそ、全力でコンテンツに向き合ってくれます。これは、本当にありがたく嬉しいことだと感じています。ありがとう!


公開されているステージシーンやコミュを少し観ただけでもわかると思うのですが、アイマス2では映像表現が飛躍的に向上しています。これを開発中に見たとき、技術的な進歩がありつつも「より自然に!より可愛く!」という、曖昧な正解を求めて邁進した映像スタッフのアイマス愛がほとばしっているように思いました。


サウンド班もこれを見せられることで、元々もっていた情熱に更に熱が加わっていきます。というか、こちらの元々のアイマス愛だって負けていません。今までどれだけ可愛いキャラボイスを録音し蓄えてきたことか。さあ聴いてくれ!


今回のアイマス2では、サウンド表現の更なるクオリティアップを行うべく、基盤となるサウンドシステムから再構築し、ブラッシュアップを行いました。


★主にコミュニケーションシーン
・ここで一番大切なのはキャラクターの声。BGMのリアルタイム音量制御を行い、より自然に、より違和感なくストーリーに没入できるように仕上げました
・BGMは聴きなれた楽曲の多くをリアレンジ(知っている人は知っている曲だけど、新鮮ですよね)
・SEも一新!音抜け抜群です。しかも各地で環境音収録ロケまで敢行する力の入れっぷり


★主にステージシーン
・ダイナミックレンジを広げるべく新旧楽曲すべてリマスタリング(もちろんボーカルも)
・社員総出で収録した歓声(こちらも一新!)やエフェクトを含めたステージ空間演出に注力、会場による空気感、残響感の違いを表現
・ドルビーデジタル5.1ch対応(持っている方がどのくらいいるのかわからないですが、5.1ch再生環境でのステージシーン。これはスゴイです!ぜひ聴いて欲しい)


ザクザクっと書きましたが、他にも様々なチューニングを行っています。サウンド班も他職種のスタッフと同様「より自然に!より可愛く!」という曖昧な正解を求めて邁進しました。「アイマス愛」注ぎ込みました。


こうして完成した「THE IDOLM@STER 2」
ぜひ、皆さん実際に遊んでもらえると嬉しいです。
ほーんと、プレイしてみると、アイドルのみんなが可愛い!癒されますよー。