こんばんは。
久々に書きますが、最近、社会人サッカーチームでプレイしている友人より、自チームの分析をお願いされました。専門はバスケなのに。はっきり言ってサッカーは人並み程度でしか観戦していないため、特に知識もありませんが、他スポーツからの意見を取り入れたいとの事。最初は悩みましたが、これも勉強と、引き受けました。資料は実際のゲーム何試合かの動画と、結果表のみ。あとは何回か試合を観戦にいきました。まぁデータが少なすぎるうえ、知識もないため、おそらく分析などと大それたものではなく、ただの感想で終わるパターンですね。
しかしながら、私の勉強には非常になりました。
バスケもサッカーもオープンスキルスポーツなので同じとはいかなくても似たような事があるなぁと。チーム編成は経験者と素人が半々といったメンバーで、対戦相手も毎年、同じという独立リーグです。要するに、データは少なかったですが、相手を観れるのはデカイなと思いした。リーグだから出来る事ですが。相手の得意なプレイや苦手なプレイを経験者の意見を取り入れながら、どのようなチームスタイルで戦うのがいいかをみんなで話あったようです。それまではなんとなく試合するだけで、あまり具体性はなかったようですが、去年のリーグ最下位がかなりこたえたようです。
いろんなスポーツを考えると意外とバスケの新しい発見があるかも。
今回はさわりだけです。
おわり。