今年もお世話になりました | study-log

今年もお世話になりました

もう年末。

今年もいよいよ終わりです。

それと同時に新しい一年が始まろうとしています。

さて、年始といえば正月。正月といえば年賀状。

年賀状って英語でなんていうのだろうと、ふと気になったので調べてみました。

年賀状
⇒ A Year's Card

ただし、「英米では年賀状という形式は存在せず、クリスマスカードに(I wish you) a Happy New Year.(どうぞよいお年をお迎えください)と書き加えられる程度である。」

とのことです。

やっぱ年賀状って日本独特の文化なのかもね。

でもそういう文化は大切にしたいと思う。

最近は、mixiから年賀状を送れるみたいだし、ハガキ・手紙の捉え方も変わってくるのかもしれない。

少し薄れてきた文化に着目すると、新しい価値観が見つかるかもしれないと、少し面白く感じています。

それでは皆さん、よいお年を。