ども(`・ω・´)つ
委員長の右足的存在感、ヤスです。
(´・∀・`)「奥さん、今日は、Project8の会議ですわねぇ」
(・A・)「あら、矢のように議論が飛び交う、あの会議のことでしょ?」
・・・なんて会話が聞かれるようになった今日この頃(ほんとか!?)。
ちょっとずつ春めいてはきましたが、
インフルエンザ、流行ってますね。
みなさん気をつけましょう。
さて、昨日のこと。
湖東3町商工会にて、
「第3回 だまこの郷づくり事業推進委員会」が開催されていました。
これには、委員として五城目町、井川町、
そして八郎潟町のさまざまな方々が委員として参加し、
湖東地域の伝統的な鍋料理である「だまこ」を通じて
観光をはじめとする産業の活性化に一役買おう、とがんばっていらっしゃいます。
「だまこ」とは、簡単に言うとごはんをつぶしてまるめたもののことです。
おもに「だまこ鍋」として食べますが、
これは鶏肉の出汁(元々は潟の魚の出汁だったという説もあるようです)に
新鮮な野菜や鶏肉などとともにだまこを煮て食べる、
素朴でコクのある湖東地域の郷土料理のことなのです。
なんにしても、地域を元気にする事業と聞いてはだまってられません!
潜入ジャー!
≡≡≡(`・ω・)/サササッ
・・・。
ドモ~、オジャマシマスヨ~。
スーッ≡≡| |
(`・ω・)つ|〇 |
↑全然「潜入」じゃない。
ムムッ!
Project8の安田さんがいる!
さすが安田さん!
情報は漏らさずチェックしているというわけですな!
(じゃぁ、僕は潜入しなくてもよかったのでは、というご意見はナンセンスですよ~)
(第一お前職員じゃん、というツッコミには、目も当てられませんよ~)
さて、そんなこんなで委員会が始まりました。
この事業に2カ年取り組んできた湖東3町商工会。
まずは、だまこに興味を持ってもらう、というところから始まり、
少しずつ形になってきたこの事業。
なにかイベントがあるたびに、このようなブースを作って
来場者に試食をしてもらうなど、地道な作業を続けてきました。
東京ビッグサイトのイベントに出展したこともあるそうです。
もちろん、今後はさらに飛躍させていきたい。
JRディスティネーションキャンペーンに関連した地域ブランド力向上事業に取り組み、従来のだまこはもちろん、新だまこの販路拡大を目指すとともに湖東3町地区の観光ルート策定、食を中心とした観光対応型ビジネスを展開していきたい、
とのこと。
つまり、地元に受け皿をつくることも重要。
・・・ってことで、こんなのを作ってみた!
「だまこマップ」!
これはまだ多くの校正をのこしたイメージ案状態のものなのですが、
「こんな感じ」に仕上がり、PRに使用されるようです。
で、この裏っかわが・・・
広くだまこをPRするために考案された
「新だまこ」ラインナップ!
八郎潟町のお店でも・・・
作ってます!
いずれは・・・
だまこ取扱店には
ステキなボードが掲げられる予定。
地域資源がその力を発揮して、
恒久的な地域の元気につながったら、
これ以上いいことはないのではないでしょうか。
う~ん、われわれProject8も負けじと頑張らねば!
とりあえず今日の会議(`・ω・´)全力でがんばるど!