こんばんは

プログレスイングリッシュキッズです

みなさんはレッスンをしてわかるように、Speaking同様Listeningも高めることが大切だと実感していると思います


日本人は英語に耳が馴れていないため、英語の発音が聞き取りにくく感じてしまいます


しかし英語が話せても聞き取れなければ会話になりません



Listening力を高めるためには精聴と多聴、2つのリスニング方法がおすすめです




精聴とは、
相手の話を1語1語、しっかり聞き取って、相手の話から相手の考え、感情を深く読み取る聞き方です


具体的な方法としては、1つのリスニング教材を徹底的に聞いて、その内容を丸ごと覚えてしまうくらい、しつかり聞き込みます
また、聞き取りを行うときは、音に集中するのがポイントです




多聴とは、相手の話を深く聞くというより、話の大まかな内容を聞き取るというスタイルです

毎日、机に座って音に集中するというより、英語を流して、それを聞き流すようなイメージですね
多聴の場合、質より量ということで、たくさんの英語を聴くことがポイントです



どちらも一長一短の学習法なので、バランスを取ることが大切ですよ


またとにかく英語を耳に慣れさせる事が重要ですので、常に英語に触れ合えるような環境にしておくと効果があると思います


是非その成果を、プログレスイングリッシュキッズのレッスンで活かしてくださいね