帰省です( ´∀`)/~~
お仕事を終えて、スーパーダッシュで東京駅に![]()
最終の新幹線、乗れたのは出発3分前。
あ~、危なかったぁ![]()
しかし、こんな切羽詰まった状況でも、大好きな天むすとビールは、きっちりゲット(‐^▽^‐)
nicoは、しっかり者なのである。
(食い意地が張ってるだけ?)
しかし、あまりの空腹のため、発車後、一気に平らげる。
そして、写真撮影すら忘れてたことに気づき、少し慌てる。
nicoは、うっかり者なのである。
(食い意地が張ってるだけ?)
…まぁ、そう言わんで下さいな。
旅は、食欲旺盛くらいがちょうどいいよね(°∀°)b
腹が減っては戦はできぬ、何たって、体力勝負だから。
それに、前回の元気ゼロ帰省に比べたら、なんと溌剌としていてることでしょう![]()
あれ?
…あの時も確か…食欲だけは衰えなかったような…(°Д°;≡°Д°;)
気のせい気のせい![]()
じぃちゃん、今度は元気いっぱいで帰ったよ![]()
![]()
回復していた腰の具合が、今日はあまりよくありません![]()
一気に活動し過ぎましたかね…。
昔から、調子に乗りやすいからなぁ(*゚ ゚)ゞ
あわわ![]()
でも、以前のみたく、雷に打たれたような鋭い痛みではなく、時々じわじわ来る、鈍い痛み。
ぶつぶつも治ってきたので、湿布を貼って、痛みの緩和です![]()
湿布を貼るのは久しぶりだったので、カイロと間違えて、服の上から貼って出かけるところでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
だめ~、貼りなおし~(´・ω・`)![]()
今日は休日。
朝から気分もよく、腰の調子もいい![]()
ってーことで、午前中は、腰痛で動けなかった間に、溜まりに溜まっていた家事をすることに。
…clear(°∀°)b ![]()
炊事・お掃除・お洗濯…なんて楽しいんでしょう
普段は怠け者のnicoも、この爽快感・達成感から、何だか(今日だけは)家事が好きになった気がしました。
そして、午後は…待ちに待ったレッスンヾ(@^▽^@)ノ![]()
![]()
![]()
まずは、外出にあたり、今年初の自転車に乗ることから始まる
…clearヽ(゚◇゚ )ノ![]()
![]()
全然、腰に衝撃もなく、するするとペダルをこげました![]()
レッスンは、足のエクササイズと、昨年から取り組んでいるヌメロの復習。
…clearヽ(゜▽、゜)ノ![]()
![]()
![]()
ポーズやブエルタ(回転)には、腰を捻ったり反ったり屈んだりするものがたくさんあるので、少し怖くて庇ったりもしたけれど、どれもちゃんとできました。
大げさじゃなく、「nico、2度と踊れないんじゃないのかな…・°・(ノД`)・°・」と、思った時もあったので、
こんなに早く、元気いっぱい踊れるようになって、本当に嬉しいですo(〃^▽^〃)o
この喜びは、絶対に忘れないように、踊りに臨もう。
家事・自転車・レッスン…今日はいっぱい進歩したなぁ![]()
よぅく頑張った自分へのご褒美、今日のお風呂はバブ2コ入れよ
今日は、やっと普通のスピードで歩けるようになりました
あと、その場跳びも2回できました
数日、腰を庇って、ヘンな歩き方をしていたのか、少し足首や膝が痛いですが…、もう普通に歩けるから、大丈夫![]()
(…なんか、闘病日記になっていますね
)
この約2週間は、本当に辛かったですが、その間に助けてくれた方々には感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _ )m![]()
身の回りのお世話をしてくれた家族。
移動中、親切にしてくれた方々。
電話やメールで励ましてくれた、たくさんのお友達。
みんなの優しさに触れ、何度涙が溢れたことでしょう。
自分1人が苦しいなんて…なんて傲慢。
nicoは、みんなの温かい気持ちに支えられて、当たり前の生活ができているんだ。
…この気持ちは、一生忘れないようにしよう。
倉橋ヨエコさんの「感謝的生活」。
ありがとうを忘れた子は1人では生きられません
ありがとうを思い出すまで幸せは来ない
…「ありがとう」って大切だね。
nicoは、今、ありがとうの気持ちをいっぱい持っています。
だから、これから幸せがいっぱい来ます(^~^)![]()
今朝は、立ったまま靴下が穿けました
昨日まで、少し前屈しただけで、鋭い痛みが走っていたのに、今日は大丈夫(o^-')b
…そういえば、寝返りも、構えることなく、スムーズにいったなぁ![]()
うん、少しずつ、良くなってきている![]()
…自分の体が言うことをきかない状態で生活をしてみると、
平生、当たり前にしていたことが、どんなにありがたいことであるかを実感します。
おばあちゃんが、「腰痛は、実際なってみないと、辛さがわからないんだよ、なるべきものじゃないけどね」と、しょっちゅう言っていましたが、本当ですね…。
動けなくなって、よ~くわかりました。
激痛による苦しさ、息もできない疲労、次の動作への恐怖、普段の動作ができないもどかしさ・情けなさ、周囲に迷惑かけてしまう申し訳なさ、治るのかどうかの不安・焦り…。
初めての腰痛は、本当に辛かったし、もう2度とならないようにしたいですが、
腰痛の人の味わう痛みや、抱える気持ちがわかったことは、nicoの人間としての収穫になったと思います(´∀`)![]()
nicoの理解者、おばあちゃん。
nicoは、おばあちゃんの理解者になれたかな
???
お誕生日、おめでとうヾ(@°▽°@)ノ
![]()
東京には、初詣で賑わう有名な神社がたくさんありますが、たくさんあるので、毎年行く場所は決まっていません。
今年は腰痛も患い、要安静ということで、遠出はせず、一番近くの「阿佐ヶ谷神明宮」に行きました。
…毎日、傍を通ってるだけあって、親しみがあり、落ち着く場所ですね。
ここぞとばかり、あれこれたくさんのお祈りをする。
(神様、よくばりでごめんなさい。)
そして、おみくじ、気になる今年の運勢は…「中吉」。
ほぅ…手負いの幕開けにしちゃあ、割といいじゃないの![]()
続いて、内容を読み進めていく。
…ん?
…んんん?
「恋愛:顔によらず心を選べ」
「縁談:思い変えれば良し」
…これがホントの「Oh my god~」![]()
![]()
![]()
1月末のライブで共演する方から、メールが届きました
今までは、同じ教室の仲間同士で出演していましたが、
この度ご一緒するのは、別の教室の先生と、その生徒さんです。
nico、「はじめてのおつかい」状態です~![]()
お2人とは、まだお会いしたことがありません。
今回のメンバーをプロデューサーから聞いた時には、
「わわ、完全アウェーじゃん(((( ;°Д°))))」と、びくびく![]()
でも、1月に入ったら、練習や各種打ち合わせなど、早めに取り掛かりたいと思っていました。
とは言いながら、初めての課外活動の為、要領もわからず、どうするべきか…悩んでいたので、
先方から連絡があったのは、とても嬉しかったです。
しかも、ものすごく親切な感じで、安心しました。
よぅし、いいステージにする為に、頑張るぞぅ~(^O^)/
…その為にも、早く腰を治さないとね
…本当にゆっくりしたよぅ(´0`)
帰りの新幹線は、行きの悲劇のトラウマがあった為、耐えられるかどうかが不安でしたが、なんとか3時間、座っていられました
やった
しかし、おうちでゆっくりしてるのと、重い荷物を持っての長時間の移動では、要領も運動量も異なります。
きっと、いくらかの負担は腰にかかっているだろうから…今日は、早めに休もうっとZzz…(*´?`*)。o○
明日からお仕事。
レッスンももうすぐ始まる。
…早く腰が治りますようにぃ(´人`)

おやすみなさい
湿布のかぶれで…腰にぶつぶつが大量発生Σ(゚д゚;)
貼付部だけではなくて、わき腹の方までぶつぶつぶつぶつ…。
それだけキツイ湿布薬なんですね。
早く治るように、毎日、真面目に貼ってたのになぁ![]()
![]()
…あ~あ、泣きっ面に蜂(゚ーÅ)
今日からは、しばらく痛み止めの飲み薬だけで凌がないと…。
さてさて、今回は寝てばっかりの休暇でしたが、
今日は実家で過ごせる最終日ということで、病院でお薬をもらった後、親戚のおうちに遊びに行きました。
夏休みにも遊びに行った、おばあちゃんのお郷です。
お正月なので、今夜は3家族(総勢15名)が集合。
ちびっ子は、前回の11歳くん・9歳ちゃん・5歳ちゃんに加えて、8歳ちゃん・4歳くん(最強)が仲間入りです。
みんなでお鍋を囲んだり、トランプやボードゲーム・DSでの対戦、DVD(nicoのフラメンコ)鑑賞…(≧▽≦)
それから、子供達のモノマネ大会に、一同大爆笑。
(今、ちびっ子達の間では、戦場カメラマンの渡部陽一さんと、マツコ・デラックスさんと、楽しんごさんのモノマネが流行っているらしい。)
そして、今日は…nicoのお誕生日![]()
ケーキとnicoを囲んで、集まった全員が「Happy Birthday」を大合唱してくれました。
「自分が一番大きな声でnicoお姉ちゃんをお祝いする!!!」
競うように全力で歌ってくれるちびっ子達を見て、嬉しくて嬉しくて涙が溢れました。
…こんなに大人数の人にお誕生日をお祝いしてもらったのは、初めて。
帰りに15人で見上げた空には、今にも降ってきそうな満天の星![]()
![]()
腰は痛いけど、今年もいいことありそうだなぁヾ(@^▽^@)ノ
年末から絶対安静のnicoにとって、この帰省での唯一の娯楽は「食」。
お正月のメインがやってまいりました![]()
![]()
![]()
おせち料理とお雑煮ですぅヽ(^∀^)ノ
お雑煮は、nicoの大好物p(^-^)q
我が家のお雑煮、スープはいりことかつおの合わせだしのお醤油ベース。
具材は、大根・人参・ほうれん草・お正月仕様の蒲鉾、そして、鰤(ぶり)の切り身。
お餅は、はす向かいのよろず屋さん謹製の丸餅で、とろとろになるまでよく煮ます。
nicoは生まれた時から、この味に馴染んでおり、いくつでもばくばく食べちゃいます![]()
![]()
![]()
お雑煮の調理法や味付けは、地方や家庭により特色が異なるって、よく聞きます。
皆さんのおうちでは、どんなお雑煮ですか?
是非、教えて下さい(^3^)/
今年も、食物をおいしくいただけます。
全ての生命に感謝(^人^)




