今日は、東京に戻る日。
夏休みは、長いようで、始まるとあっという間でした…。
夕方の新幹線を予約していましたが、
乗車駅のある福山で、おみやげ物を購入するべく、昼過ぎに家を出ました。
大好きなおばあちゃんと、涙・涙のお別れをした後、小腹の減ったnico。
中国地方の老舗デパート「天満屋」の、6Fにある甘味処「おかめ」にて、昼食をとりました。
このお店、nicoが子供の頃からありました。
甘味処なので、おはぎやぜんざいなどが目玉商品なのですが、nicoのお目当ては「そぼろ弁当」。
昔から大好きだったんだー( ´艸`)![]()
お腹も起きて、おみやげ物の購入・ウィンドーショッピングの後、
ちょっと新幹線の運行状況が気になったので、駅へ向かい、みどりの窓口へ行くと…。
( ̄□ ̄;)!!
のぞみ号は、全て新大阪駅までの運転となります。
うーーーーーーーーーーーーーむ。
…やはり、列島直撃だけあって、東海地方が運休かぁ。
まぁ、「新幹線が動いてねんなら、どねーもこねーもならんわ
」ということで、明朝の便に変更してもらいました。
予定は狂ってしまいましたが、慌てたって仕方ない。
明日になれば、動いているでしょう。
とりあえず、甘いもんでも食べますかっ(^ε^)♪
…ということで、再び天満屋へ戻り、3Fにある喫茶「カフェ・モロゾフ」にて、「アーモンドワッフルプレートセット」を堪能。
アーモンドワッフル・アイスクリーム・プリンだよ~、ロイヤルストレートフラッシュだよ~![]()
![]()
美味しいスウィーツで心も落ち着き、在来線で実家に戻る頃、福山の空は茜色に輝いていました。
お父さん、お母さん、おばあちゃん。
恥ずかしながら帰って参りました(`・ω・´)ゞ
…もう一泊、お世話になります![]()


