わたしはよく河川敷を走る
先日シフトワイヤー交換をしてからかなり気持ち良く走れている
見た目の変化がないワイヤーには無頓着ではあったが
ある程度の寿命というものが分かった
そこで
長い間交換していないブレーキワイヤーも
替えることにした
前から気になっていた黒いワイヤーを
試してみよう

BBB BCB-20 TEFLON COATED
テフロンコーティングが引きを軽くしてくれるらしい
ブレーキワイヤーくらいすぐにできると思い夕食後に
作業してみたところ
これが見事にハマった
シフトレバーから通しはじめるがその奥のブレーキアウターの穴にうまく入っていかない
試行錯誤してもラチがあかないため
バーテープを剥がしての作業となった

意外にテフロンコーティングが弱く
ワイヤーを何カ所か通していく際に擦れるといとも簡単に剥がれる
通常のワイヤーよりもかなり交換するのに
気を遣わなければならない

交換後
ブレーキを握ってみても引きの軽さというものはそれほど感じなかった
実際に乗ってブレーキをかけると
ブレーキシューがリムに当たってからの
引きしろが少なくなり
その結果
制動距離は明らかに短くなった
タイヤも新しく変わったので
「止まる」という安全性が高くなったことは
間違いない
ロードバイクは面白い